こんにちは😃
ご訪問
ありがとうございます✨





我が家の外で飼っている
亀の□平さん
間もなく脱皮が完了します 

いつもは秋頃に
脱皮するのですが 
今年はなぜか春でした 



甲羅の形にペラペラと 
プラスチックのような皮が 
剥がれていきます 

脱皮後の甲羅は
 ツヤツヤ❗
 ピッカピカ❗



今回1枚だけ残っていたので 
私が剥がしました
あとは端っこだけやね😃



暖かくなったので
またエサを食べ始め
毎日の水替えをしないといけません



エサを食べてくつろぎ中です

秋までエサやり水替えを
頑張りまーす(^_^)v




今年の2月 
前日が吹雪だった寒い日の朝

□平さんのプールに
氷が張っていました(*_*)
 

その中に□平さんが居て
慌てて 氷を割って
玄関に 避難させました
 
氷は上だけに
5ミリぐらい貼っていて

全部凍ってしまうと 
亀は死んでしまうそうです 


寒さから玄関に避難させて 
仕事から戻ると 

下駄箱の隅の方に居て

足も頭も 全部甲羅の中に
引っ込めていて動きません 

こんなにギュッ❗と
甲羅に納まった姿は初めて見ました


エーッ!
死んじゃったの!?

1時間おきに突いてみましたけど 
やはり動きません


とうとうお亡くなりに
なったんや… (T_T)
  

亀が死んでしまったら 
どうするのか検索をしました 


すると冬眠に
入っているかもしれないので 
水の中につけて
10日ぐらい様子を見るようにと
書いてありました 


えー!?
怖いんだけどー(>_<)



翌朝□平さんを覗いてみると 
昨日よりも 5ミリだけ足が 
外に出ています

あれッ? 

驚いて突いてみると 
動いた❗

なんだー
生きてるやん💦
  ホッ!(^_^;)

亀の火葬の検索までしていました


ペットも亡くなったら 
ペットの火葬場で
人間と同じ様にお経をあげて
火葬します
そしてお骨箱にお骨を納めます
 

うちの□平さんはやっぱり
ペットの火葬場に
持って行くのかなー? 


昔は金魚とか 
飼ってる鳥が死んでしまうと 
庭に埋めていました

□平さんは意外と大きいし
(20cm位) 
庭に埋めるのもなぁ…


ってか
まだ生きてたわー(^∀^;)


その時に考えよーっと❗
    ( ・∀・)