こんにちは
ご訪問
ありがとうございます✨


今回は亀のお話です

写真が出てきますので 
苦手な方は
スルーされて下さいね



ミシシッピアカミミガメを
知っていますか?

子供の頃は緑色なので
ミドリガメと
呼ばれます




ミシシッピアカミミガメは
外来種で
目の横に赤い線があるので
この名前なんです


    ↑
我が家で飼っている
20歳の
ミシシッピアカミミガメの
□平さん


実は
夫の忘れ形見?です


3月末に亡くなった夫ですが

3月の始めに
ミドリガメを
2匹買ってきました

一匹だと寂しくて
可哀想だから

と自分の気持ちを
言ってるようでした


私にしたら
突然買って来て
私の了解もナシです💢

 えー‼️
 ( ´゚д゚`)
 飼うのー⁉️

水槽に入れて
リビングの出窓で
飼うことになりました

娘ふたりは
まったく興味なし 

長男は最初だけ
眺めてたけど
すぐ飽きたっけ


結局
お世話は私です💢
          Σ(×_×;)!


そして亀を置いて
夫が亡くなり

その後
ミドリガメも
一匹だけ
死んでしまいました😢 


なんだかなー(*_*;



水槽で飼っていたけれど
元気が良すぎて
水槽にガツンガツンぶつかり
うるさい

どんどん成長します


水槽では無理になり
 
外で
プラスチックの衣装ケースに
水を張って飼うことにしました


水中で餌を食べるので
水がすぐ汚れます

水替えも毎日で大変です

現在は
100均のワイヤーネットを組んで
柵を造り
猫のトイレをプールにして飼っています


柵で蓋をして…


寂しくないようにと
鏡をぶら下げたんですが

自分とは判らず
口を開けて威嚇しまくりです



ツルツルの相手と
毎日格闘するんですよ

いつまでたっても
組み合えない相手

それ君だよ!

と教えてあげたいけど
伝わらないしねぇー


9月になると
ペリペリと甲羅が
取れてきます

脱皮ですね

そしてまた
大きくなっていきます


台風や真冬は
玄関に避難させたり
中々お世話がかかります


餌は 固形の餌と
亀用の干しエビです↓

甲羅が硬く強く
なるらしいです



でも気温が下がると
冬眠体制に入るのか
全く餌を食べなくなります


只今19㎝ 



次女が 
お父さんが
買ってきたんだから
□平さんにしよー

何年も経ってから
名前が決まりました


でも数年前に
雄雌の見分け方を知って

□平さんを裏返して
調べると女の子でした😲

あらまー‼



最初は二匹買ってきて

一匹死んでしまって

残ってるのはメスだなんて

私達みたいだなー
と思います


大きくなりすぎて
飼いにくくなって
近くの公園の池に
捨てていく人が多いそうで

公園の池掃除の時に
ミシシッピアカミミガメは
沢山駆除されるそうです


□平さんは
最期まで
しっかり飼おう!
と決めています


私より長生きすると
困るんだけどなー

寿命は
25年だそうです


……もう一度  
確認しようと調べたら
なんと寿命は

20年~40年って‼️

  ( ̄□ ̄;)!!   

    

 あと20年…

 大丈夫か? 私…