怖かった…熱性痙攣の話 | から姉のドタバタ育児日記〜小さめ息子と大きめ母ちゃん〜

から姉のドタバタ育児日記〜小さめ息子と大きめ母ちゃん〜

5歳年下の彼と2016年12月入籍しました♡日常の事や美味しかった食べ物の事や愚痴など書いてます( ´艸`)2018年5月男の子出産☆これからは息子の成長記録も残していきます

息子昨日また熱が出てついに…





熱性痙攣



出てしまいましたショボーン本当怖かった





朝から39.3℃あってでもその時はまだ元気でおもちゃで遊んだりご飯も水分もとれてるしお昼ご飯もまぁいつもよりは少ないけど食べれたしちょっと今日は様子見よかな〜と呑気に構えてたら14時半頃にふとうつぶせで寝てる息子の呼吸がなんかおかしいな〜と思って仰向けにしてよーく見たら目の焦点が合わずそのうち白目になり顔色も変でビクンビクンと痙攣しだして3分くらい続いてたかな?呼吸もなんか出来てないっぽい





とりあえず以前何かで戻す事あるから横向きか下にするってのを見た覚えがあったので横向きにしてひたすら身体をさすってあげて痙攣の状態を多分先生にうまく説明出来ないから数秒だけ動画を撮ったけど手が震えてしまってた




3分くらいで痙攣はおさまったけど目の焦点はやっぱり合わないし意識が朦朧としてる。で、これも何かで痙攣で救急車を呼んでも様子見ろって言われるってのを見た事があったのでとりあえず痙攣は収まったから近所のかかりつけの小児科に電話したらすぐに連れてきてって事やったのですぐに行ってきました(本当昼間の病院あいてる時間でよかった)




すぐに診察してくれて先生から痙攣ってどんな感じやった?って聞かれて動画撮ったのを見せたらこりゃ本物の痙攣やな〜びっくりしたな〜って言われていつも結構そんな事くらい心配しなくてよろしい!とか言う先生やからなんかちょっとびっくりしたし痙攣に偽物とかあるんかな?と思って偽物の痙攣とかあるんですかキョロキョロって聞いたらよく痙攣やって連れてくるけど聞いたら寝てる時にちょっと足がピクッとなったとか寒くて震えてるのを痙攣やってくる人もいる。でも今回のは間違いなく痙攣。痙攣はすぐに収まるから病院着く頃には症状出てないから動画に収めるのは大正解!怖かったやろに頑張ったねといつもお叱りを受ける先生から言われて不覚にも泣いてしまったえーん




こんな時に動画撮らなうまく説明出来へんとかダメやな〜とか痙攣出てる間も背中さすってあげるだけで何も出来ずやしこんな事になるなら対処法とかもっとちゃんと調べとけばよかったとかもう病院行くまでずーっと不安やったからなんかこれで頑張ったって言われたのがなんか申し訳なくてねぐすん





肝心の診察ですが夏風邪で急激に熱が上がってしまった為に痙攣が出たんやろうと。今現在は目も合うし意識もはっきりしてるから大丈夫。熱の時痙攣が出る子は全体の10%で大体は1回出たきりそれ以降は出ないけど何%かの子は熱のたびに繰り返して痙攣が出るみたい。繰り返すようであれば別の要因があるかもしれへんから詳しい検査がいるけど1回で終わりならもう大丈夫って事でした真顔





とりあえず痙攣止めの座薬を入れてもらって8時間経っても熱が38℃以下にならなければもう一度痙攣止めの座薬を入れること。解熱剤の座薬も処方されて一緒に使ってもいいけど30分以上あけて使う事と痙攣が出た時の対処法を教えてもらって帰りました



あくまで私がかかりつけ医に教えてもらった対処法だけど


・痙攣が始まったら戻す事があるから横向きもしくは下を向かせて吐いた物が逆流しないようにする



・舌を噛んでしまうかもと思ってタオルを入れたり手を突っ込む人がいるけど絶対NG!!




・身体をさすったり名前を呼び掛けると酷くなる事があるから静かに見ている事





・痙攣の様子を動画で撮る(病院に着く頃には収まってしまっているから本当の痙攣なのかわからないから)




・痙攣が10分以上続く時はすぐに病院に行った方がいい




・痙攣し始めた時間、痙攣が何分続いたのか、熱は何℃あるのかこれは毎回必ず記録して医師に伝える事



・痙攣は必ず左右の手足が同じように痙攣してる。そして必ず5分以内に収まる。もし左右差があったり5分以上痙攣が続いてたりした場合は救急車を呼んで緊急受診すること




とにかく大事なのは慌てずに冷静に痙攣の状態などを観察すること!!




でもね、いざ自分の子の痙攣してる姿を見たら本当怖いし冷静ではいられないんですよ



このまま死んでしまったらどうしよう?って本当に全身震えました。




今回はたまたま病院のあいてる日中に家で起きたからいいけどこれが夜中だったら?私は救急車を呼んでたと思います。寝ていて気づかなかったかもしれない…もし出先で起こってたら?冷静に対処出来たんやろか??多分無理ですぐすん




ほとんどの子は1回でおさまるらしいけどもしかしたら次があるかもしれない…だからしっかり対処法など忘れないようにして発作が出たらちゃんとしてあげないとなショボーン



朝は機嫌よさそうやったけど痙攣が起きてからはずっとしんどそうショボーン寝付いたなと思って私が少し離れようとすると起きてギャン泣きえーん普段はこんな事ないから息子もしんどいし不安なんやろなショボーン私自身も不安で息子を出来るだけ抱っこしたり寝る時も密着して寝てました



旦那が帰ってきたらなんかホッとして力抜けましたえーん




息子はしんどいながらも「パンパン」(うちの息子はお腹空いた時やご飯食べたい時はパンって言います。でもパンが食べたいわけじゃなくてご飯がほしいって意味なんで言葉どうりパン渡すとご飯な気分の時には怒られますタラー)というのでヨーグルトあげてみたら食べるし水分も取れてパパが帰ってきてからは笑顔も出るようになってちょっと安心ショボーン





でも痙攣どめの座薬を入れて8時間後熱を測るもまだ39℃あったのでもう一度入れました。解熱剤も処方されて30分あけてなら使ってもいいって事やったけど自力で寝れてるしとりあえず使わずに様子を見る事にしました




まだまだ本当未熟だなと思い知らされた1日でしたショボーン今後繰り返す事がありませんように…





息子早く元気になってまた電車いっぱい見ようねショボーン