さっちゃんです




「あなたの長所と短所はなんですか? 」



この質問…

学校、面接、履歴書


もう、小学生の頃から

何度となく考えさせられてきたわよね。



で、そのたびに悩むの。


自分の長所に。

ズ━━lll(-ω-;)lll━━ン




短所はいっぱい出てくるのに

長所はなかなか出てこなくてさ。


あなたもそうじゃなかった?




控えめで(謙虚)

人を立てて(謙遜)

自分の言動を振り返って間違を正す(反省)


それが良いことだと教わってきたものだから

自分の長所なんて探せないのよ。

ヘタクソなの。



『私の良いところはココです!』って

堂々と言うのは"恥ずかしいこと"


『ここが私のいけないところです』

という視点を持つのは"素晴らしいこと"



そういう考え方が

私たちには染み付いているんだもの


『自分の良いところ』なんて

堂々と言えるわけないじゃない!



それなのに、何度となく聞かれる。。。

理不尽よな。(ˊ-ω-ˋ)




でもね


短所をいっぱい見つけられた

ということは


長所もいっぱい見つけられた

ということになるんだよ!




優柔不断なんです

→じっくり考えることが得意です


人見知りなんです

→気の合う人との関係を大切にしています


心配性なんです

→慎重に行動することができます



ってな具合に、長所をひっくり返して


(無意識に)


謙虚にしてるだけだもん!

謙遜してるだけだもん!




さて、あなたの長所は何かな?

ザクザク出てきた短所を
オセロみたいに、ひっくり返してみてね♪


いいとこだらけで
自分のこと見直しちゃうと思うぞ♡




↓ こちらも読んでみてね!





今日も、読んでくれてありがとう(*´꒳`*)