​初めての方に。※日記の説明。


令和2年生まれの僕。※年中さん

令和5年生まれの妹ちゃん。

と自分の感性を信じて我が道を

行くパパのてきとーな日記です。



​第7回 埼玉県武道祭 杖道


埼玉県立武道館で行われる武道祭に参加している僕たち一行。






ハイハイ競走、剣道の体験に加えて杖道。

じょうどう を体験してみました。


杖道って初めて聞いた方もいるかもですが、杖🧑‍🦯で戦う武道です。


剣道連盟が主観しているので、大体、剣道とか、居合とかをやっている方が幅を広げるために兼業でお稽古されてます。


妹ちゃんのハイハイ競走があるため。30分くらいしか時間⏰がなかったのですが、担当してくれた先生は、優しく、丁寧にマンツーマンで僕に合わせて教えて下さいました。



先生に甘えまくる僕。





周りの方にも「もっと大きくなったら、一緒にやろうね」って声をかけていただき、嬉しそうな僕。


杖でも戦えちゃうなんて、すごいですね^ ^


一応、男の子なので、小学生になったら。

剣道、居合道、杖道、空手、合気道の中から、我が家の習い事の選択必須科目として、選んでもらおうと思ってます笑