​初めての方に。※日記の説明。


令和元年生まれの僕。※年中さん

令和5年生まれの妹ちゃん。

と自分の感性を信じて我が道を

行くパパのてきとーな日記です。


令和6年​僕の春休み11土佐の国高知城

旅行に来ている理由は、こちら。


昨日の日記はこちら。


この日は、みんなちょっと早起きして
高知の日曜日市に出かけました。
江戸時代から続いている市らしいです。
高知市 日曜市


僕達一行は、早速、散策。

僕は、美味しそうなおにぎり🍙弁当を見つけて、早速もぐもぐ。

お野菜も唐揚げも美味しく食べました。


そして、この市、もちろん。果物🍓もたくさん売ってます。

僕は、大好きないちご🍓を発見し、パパにおねだり笑


にいにがイチゴ🍓を食べているので、妹ちゃんもパクリ。


そうこうしていたら、僕は、すかさずみかん🍊を発見💡

帰り道のおやつ用にゲット。


自分でお買い物をしてました。


どさくさに紛れたて、高知名物
アイスクリンもモグモグ。
1人で食べちゃいました。

なんだかんだで、2時間弱くらいは、もぐもぐタイムだったのかな??


時刻は、9時半くらい。

僕達一行は高知城へ。

またまた観光ボランティアの方に案内いただいて見どころを伺いながら、観光します。


ここ高知城は、全国でも珍しく本丸に天守閣だけではなく、本丸御殿が残ってます。

ここは、当主の横に武士が隠れている武者隠し

※不測の事態があったら、飛び出て当主を守ります。



僕は、石落としを見学。

※敵が攻めてきた時に石を落とすところです。



本丸からの眺め下に見えるのが、噂の本丸御殿。



僕が途中アイスを食べたり、ジュースをのんだりちょっとのんびりしていたら、時間は、あっという間に2時間弱。


急いで、ホテルでチェックアウト。

お時間は、12時。

これから、埼玉に向けて一生懸命運転します笑