ここには、efficiency Nova Scotia というプランがありこれまで無料で節水型シャワーヘッドの交換や節電型の電球の交換を予約してやってもらいました。(無料)


さらに、同じくこの

efficiency Nova Scotiaでは

古い冷蔵庫やフリーザーの引き取りプランもあります。ニコニコニコニコ


それは予約すると冷蔵庫や冷凍庫を自宅まで取りに来てもらえるというもの。


引き取り後は、

冷蔵庫や冷凍庫ひとつにつき、50$。


ミニ版冷蔵庫や冷凍庫なら10$。


これらチェック(小切手)が自宅まで郵送されます。


これがなかなか便利なもので。


普通引き取りにきてもらい、

払うのならわかりますが、もらえるのが、不思議でもありました。


たぶん森などへ捨てられることを防止するためでしょう。



あとは、古いエアコン器具の引き取りも同じくあり、そちらもチェックが自宅にきます。


リンクはこちら↓



これは、特別なサービスですが、



普段からは、家具や大型ごみや伐採した枝などなど、車で10分の大型収集場へ運べば、

それも無料で引き取りしてもらえます。


あとは、まだ僕たちは行ったことはないですが、まだ残っているペンキ缶や古い油を回収する場所もあります。


この国では、壁の塗り替えを家族総出でなんてことが、よくあるので。


たくさんのペンキいり缶が自宅にある人も多いからでしょう。


また、ここではプラスチックのペットボトルや、ビール缶、ワインボトルなどには、そもそも販売時にリサイクル費用が上乗せされて、売られています。


それを最寄りの大型回収業者へ届けると、一個につき何セントという形でもらえる仕組みです。


ですから、ペットボトルや空き缶や空き瓶一年分をベースメントの倉庫などにためておき一気に持ち込むなんて方もたくさんいらっしゃいます。


これも、ポイ捨て防止のためなんでしょう。


オンタリオでは、ビアストアーに空き缶や空き瓶は持ち込んでました。


普段のごみの回収としては、燃えるものは週一回。


燃えないものは、二週間に一度。



自宅前の木製大型ゴミ箱に

いれておきますよ。


他には、年に一度春の自宅のゴミ出しイベントがあります。


そのときは、ミニシパリティーから告知後、


みなさん自宅前に、大量~のいらないものを積み上げられます。


大型家具やマットレス、ホースリール、プラスチック大型容器などなど。


こちらも、無料回収してもらえます。



5月初旬になると、みなさんの自宅前にどんどん目につき始めるので、


あっ、この時期がやってきたなと皆さん家の大掃除をされるわけです。



自宅から処理場へ運ぶのが大変な方はたちにとってとても大切なイベントですよね!


それと、年二回(5月と10月)無料コンボストデーというものが、最寄りのミニシパリティーであり、先週末にオープン型トレーラーを引っ張って、たくさんもらいに行き、


我が家の波形の丈夫なアルミでできている、大型の四角いガーデンベッドに投入しましたよ。


ときどき、いろんなお得情報など得るために、自分の州のサイトや最寄りのミニシパリティーのサイトをチェックするのも良いです!


僕はミニシパリティーのFacebookのサイトが見やすいです。


最新情報の更新がとても早いのでときどき、チェックすると便利ですよ❗