カラフトししゃものことを
英語でCaplin といいますが、
このCaplinには、Caplin
rolling

という言葉があります。

それは4月半ばから7月に海岸で起こると言われているもので。
(満月で満ち潮のときだとか)

カナダでは、ニューファンドランド島などの大西洋付近。

ニューファンドランドでは、このカペリンローリングを見るため、
年に一度の、地元の方や観光客が集まるイベントがあります。

Caplin rolling とは。
それは産卵のため、カラフトししゃもが浜に大量に押し寄せる現象で、

まるで渦のように、ビーチに大量に押し寄せます。

そのししゃもを取るために、ボールや網などを持って訪れる方も多くいらっしゃいます。

さらにニューファンドランド島では、カペリンカレンダーというものがあります。

そのカレンダーはweb で共有されており、いつにカペリンがやってくるかなども予想し書き込みされて共有されています。

それにやってきたと書きこまれたときが、いよいよGoですね。

それを見て、観光客のかたも浜にやって来られるわけです。

YouTube上で見つけました。
Caplin rollingのビデオはこちら。


日本でも放送されていました。




さらに運が良ければ、そのししゃもを狙うクジラも見られるかも知れないそうです。

我が家の近くの浜にも、このししゃもの渦がやってくる浜があるそうです。

やって来るのはほぼ同じ海岸なのだそうで。

砂浜があるなど、たぶん一定の条件を満たす場所にだけやってくるようです。

近所の方に聞くと、そのカペリンローリングの時期になると、海岸線を車で走り回るかたも多いのだとか。

「でも5日間回っても、見つけられなかったという人も知ってるよ。」と話してくれました。

いつか、運良く見れたらいいなと思っています!


MONCTON という街でのライトアップをのせておきますね。