水性のマットタイプのクリアコートです。


よく混ぜてから塗っていきます。


これは、マスキングテープといい塗りたくない場所にはるものですが、

知り合いの塗装やさんに聞くと、ほぼ使わないんだとか。
理由をきくと、

信用してないから。

だそうです。
たまにマスキングしていても、染み込んでいて、あーーっなんてこともありますからね。



良い筆を使い、角を立てながら線をひくように塗るのがこつなんだそうです。

一回クリアコートを塗ったあと、軽くサンドペーパーをかけて、もう一度塗るとさらに表面がなめらかになりますよ。




こんな感じのものを作ってます。

どちらも、微調整に使います。

今日は鉄枠をはめるために、白い切ったスポンジを刻んだ溝にいれこみました。




あと少しで完了します!






そして、階段両側に後付けしたこの部分にも黒い油性ステインを塗りました!