こないだ、あるニュースをみていたらスイスの最低賃金がとっても高いことにびっくり。


なんとスイスのジュネーブ州では、

時給が23スイスフラン(約2622円)だそうです。


これは、ほぼ 世界最高水準にあたるのだとか。


ちなみに、カナダの最低賃金は

(時給)


アルバータ州15ドル


ブリティッシュコロンビア州16.75ドル


マニトバ州14.15ドル


ニューブランズウィック州14.75ドル


ニューファンドランド州14.5ドル(2024年4月から15ドル)


ノースウエスト準州15.2ドル(2023年9月から16.05ドル)


ノバスコシア州14.5ドル(2023年10月から15ドル)


ヌナブト準州16ドル


オンタリオ州15.5ドル(2023年10月から16.55ドル)


プリンスエドワードアイランド州

14.5ドル( 2023年10月から15ドル)


ケベック州15.25ドル


サスカチュワン州13ドル(2023年10月から15ドル)


ユーコン準州16.77ドル


こんな感じです。



現在1カナダドル107.95円なので、

ノバスコシアを例にあげると1565円になります。



昨日ガソリンをいれに行ったら、


たまたまそこがフルサービス。


ガソリン1リットルが1ドル88セントでした。


セルフサービスなら、1ドル75セント(188円)くらいでしょうか。



数年前はガソリンは1リットル1ドル切るときもあったので、


産油国でもあるカナダなのに

ガソリン代はかなり値上がりしていると思います。



うかつに車に乗れないみたいな。。笑


ちなみに、お米は8キロのカリフォルニア米で30ドルほど。


お米の値段は日本もあがっているようですし、


それほどこちらと変わらないのかもしれませんね。


(お米の味は日本のほうが格段に上だと思います!)


でもものによって、カナダも現在、かなりの物価高に直面しています。



こないだ、買い物にいくと大袋いりのトイレットペーパーが22ドルでしたから。


数年前は12ドル程度だったものがです。



日本の平均最低賃金は961円。


カナダも州により差があるように、

日本も都道府県によりかなり差がありますね。


最高は東京都(1072円)と一番低いのは沖縄県(853円)だそうです。


日本政府としては平均1000円を今度、目指しているのだとか。



日本は、お客様に対するサービスは世界一くらいの水準があるんじゃないかと思います。


日本はチップ文化もありませんし。(カナダではレストランのサーバーとして働き、チップだけで1日50ドルなんて方もいます)


日本も物価高の昨今、ほぼ世界一水準(僕の個人的感想です。)で勤勉に頑張って働いている分、


もっと上がって欲しいですよね。


ちなみに、英国は22年1月時点で1400円、フランスは1385円。


米国も州ごとに異なり、ワシントン州では23年1月時点で2000円だそう。


世界を見てみることも面白いし、いろいろ知ることも大切な気がします!






近くのスーパーの光景。



最後の一枚の一番上段にあるG7コーヒーが、


このあたりでもやっと手に入るようになりました!


味は濃厚な、ベトナムコーヒーのクリームと砂糖入りのインスタントです。



なかなか美味しいですよ。


たまに、僕たちベトナムレストランでベトナムコーヒーを飲んでいたので、


あっ、この味!懐かしいなと思います。


ベトナムコーヒーがお好きな方は試してみてくださいね、