ここカナダから日本へ帰国するとき。
いつも、買い物リストを作ります。
帰ったらたいてい買ってくるもの。
まずは食品から

乾燥ひじき
乾燥わかめ
高野どうふ
粉末出し(出しパックなども)
塩こんぶ
青のり
かつおぶし
切り干しだいこん
ふりかけ(ゆかり、高菜、のりたま、かつお、たらこ味など)
お好み焼きソース
焼きそばソース
タラコスパゲッティのもと
お茶漬けのり(いろんな味)
炊き込みごはんのもと
ごはんですよ
粉山椒
チキンラーメン
インスタント焼きそば
本格的な少し甘めの醤油
チューブ入りからし(カナダにはわさびはよく売ってますが、なぜかカラシはまずスーパーでは売ってないです)

お菓子類
ハッピーターン、小袋いりあられの詰め合わせ、柿の種、わさびあられなどカナダでまず手に入らないお菓子類を。


実は数年前までは、買い物リストとして梅干しやお味噌、昆布、チューブわさび、そば、そうめんインスタントラーメン、カレールーなども入ってましたが

ここ最近は、お味噌や梅干しや米麹などを家で増やしたり、作ったり。

⭐米麹(お味噌はもちろん塩麹やカレー麹、タマネギ麹など味を変えるために使う調味料としても良いですよ)

それに、インスタントラーメンやカレールー、そば、そうめん(最近、近くで発見)なども
メーカー、それに他の国の製品だったなど、

選らばなければてすが、かなり手に入るようになりました。

他には、カナダではなぜか度数の高いアルコールのお酒はとても高価なので焼酎やラム酒、ウオッカ、ウィスキー類なとを範囲内で買おうかと思ってます。

ラム酒やウオッカなどはフルーツケーキをつくったり、梅酒代わりにプラム酒を作るのに使おうかと話してます。

食品以外では
文具。

質が良くていいものが、日本にはたくさんありますから。
ノート
消しゴム
ゼブラやシグノの水性ボールペンと替芯(いつも、たくさん買い置きしてます)
切れ味のよい国産カッターナイフ(仕事用)

さらに。。

使い捨てカイロ
ゼットソーの替刃(こちらも仕事用)

あとは読みたい書籍や、資生堂の基礎化粧品類(カナダにあってもとても高いし、種類が限られるそうで)
くすり(正露丸や陀羅尼助、EVE
、風邪薬、アレルギーのくすりなど)
歯ブラシ(カナダで売っているものは、大きいものが多いため)
竹製の細い耳かき
細い綿棒(なかなか細いものはこちらで見つかりにくいため)

貝印の野菜スライサーのセット
四角い卵焼きフライパン
無印良品やユニクロで下着やインナー類、靴下など

ワークマンやワークマンプラスで作業着を購入

虫除けスプレーを作るためのハッカ油(ミントのアロマ液などもこちらにはありますが、たぶん日本製のハッカ油がコスパは最強かと)

ゴム通しや透明のミシン糸などの手芸用品
洗濯ネット
防虫用ネット(帽子にかぶせるタイプ、形が頭の形にあわせてピッタリカーブしています)

ドライブ用簡易携帯トイレ(消臭機能が抜群によさそうなので、車に積んでおこうかと。北米ではかなりの雪嵐が先日ありましたから)

普段着の洋服(カナダではなかなか自分にあった洋服が見つからなかったりします)

あとちよっと、マニアックなもの。

スプラトやもやしを簡単に育てるための、四角いメッシュのかごつき容器。

それと、カナダの友人に頼まれた包丁や爪切り(包丁は、もちろん自分たち用にも)

つなぎめのない洗いやすいシフォンケーキの型と、それを切るためのガイド(さすがは日本製だなぁーと思う商品)

次回帰国出来たときには、これらの
ものを購入しようかと。

今回はご紹介したものはとても個人的な(笑)、少し偏ったリストですが。

カナダや海外ではなかなか見つからないもの【あるある】にこれらは当てはまるかもしれません。

ご参考のひとつにしてもらえれば
ニコニコ皆さまいつも読んで下さってありがとうございます。
今年一年ありがとうございました。良い一年をお過ごしください。