いよいよメープルの木からシロップを採取する時期がきました。


だいたい気温が0℃前後をうろうろするあたりから始め、約10日から2週間とります。


日本でもメープルや白樺の木からとってシロップを作っておられるかたもいらっしゃいます。


白樺のシロップは少しだけビターな味のようです。


メープルの木からとれたものはサップウォーターといいそれを。煮詰めてメープルシロップを作ります。


といえかなり煮込む必要があるので

素人では焦がしてしまうこともあり、なかなか難しいようです。


僕たちも今回挑戦して初めて炊いてシロップを作りましたー。


春になり蜂たちも活動を始めたところです。




もっと詳しくは良ければYouTubeからどうぞーニコニコ


メープルシロップ作りと蜂たちの今