ようやく晩の寒さもましになってきたので、たくさんの野菜の苗を畑に植え込みしました。


種から育てたものも多いので、まだ苗が小さいですが。


にんじん、ズッキーニ、きゅうり、
トマト、プチトマト、バターナッツスクウォッショ、しそ、チャイブ、
スピナッチ、ケール、バジル、白菜菜、レタスを植えました。

野菜の名前が書いた札をたてて、


鳥と鹿よけも作りましたよ。
昨年は、葉物野菜を見事に鹿や鳥に食べられたので。




乾燥防止と、雑草防止のため、苗の周りに、刈り取った芝の枯れ草を乗せています。

カナダってほんと乾燥してるので
刈り取った芝はカラカラに乾き、ポロポロになり、
なくなるくらいなんですよ。

しかも、この芝は大家さんが全く除草剤などまいていないので、安心ですしね。

(草もはえますが、一緒にこまめに芝刈りされてます)


上に乗せた芝が、カリカリに乾いたら、土に混ぜ込んでもいいですしね。

種から育てた小さな苗を、ある程度大きくなるまで、
強い日差しから守るのにも適してます。


今のところ、肥料はとして考えているのは、土に混ぜ込んだり、苗の周りにおくピートモスと、自家製のEM的な液体を薄めて散布するだけで育てていこうと思っています。







牛ふんや鶏ふんなどの、肥料をやらないのかと思われるかもしれません。

確かに、動物性の肥料をまくとよく育ちますが、

でも、なぜか出来た野菜はちょっと腐りやすい野菜になります。

小さい実でもいいので、
できるだけ自然に近い形で育てたいと思っています!