「東洋大、今年も撮影に行ってきました。」 | Team 必撮写真館

Team 必撮写真館

館長: 斎藤 一弥

 

 

東洋大ラグビー部監督、福永様より今年も撮影依頼を頂き、東洋大ラグビーグランドにて集合写真

トレーニングルームに仮設スタジオを設置して、部員全員のプロフィール写真撮影を行ってきました。

そう言ったことで、今年も有名どころでは秩父宮ラグビー場のオーロラビジョンなどに私の撮した写真が流れることになりました。

 

プロフィール写真撮影は今回で3年連続3回目、その他ポスター撮影や試合の撮影などの依頼も何度か有り、一昨日入学した新入1年生を除く2~3年生とはすでに顔なじみで、笑い有り楽しい撮影が行える状況が出来ています。

 

例年であるとゴールデンウイーク初日の撮影でしたが、今年は撮影日が早まったことで、グランド脇の桜がちょうど満開となっていたので、今まで行っていたラグビーポール絡みではなく、今回は背後に桜を入れた構図に切り替えました。

我が家から埼玉県川越市の東洋大学まで車で片道1時間50分

我が家から見た隣町の埼玉県児玉町(現本庄市)の千本桜は行きAM7:30時には4分先程度で、桜まつりと言ったことで提灯が下がっていたりしていますが、見頃には程遠いと感じましたが、帰りのPM2:00では本日が晴れて暖かかったお陰で、半日しか経っていませんが、一気に8分咲きまで開花が進み、桜並木の有る川沿いの遊歩道を歩く人で賑わっていました。

 

その他、集合写真を撮り始めて直ぐ様、EF24-70mm F2.8L USM レンズが接点不良エラーが・・・

16-35mmと70-200mmは車に積んでいるので、エラーが回復しなくても撮影中止には陥ることは有りませんが、電源の入れ直し、レンズの脱着を何度か繰り返し復活し、プロフィール撮影を含め最後まで撮影が行えましたが、私の周りの仲間たちも同じレンズが10年を超えたあたりから接点不良エラーが発生し、メーカーに送っても古すぎて修理不能で送り返されているので、私のレンズも、初めてデジタル一眼カメラを購入したEOS50Dから使い続けているので、購入から既に14年

買い替えの必要に迫られたようです。

 

買い替えるとすれば近年ポートレートの撮影は減少していますのでF2.8までそれほど必要としていないことで、24-70mmより遥かに便利で安い24-105mm F4レンズでしょうかね・・・?

 

風景の撮影勉強会を行うと、参加する生徒さんの殆どが24-105mm・・・

私は頻繁に24-70mmと70-200mmの交換に迫られていますが、生徒さんはレンズ交換無しのまま撮影できているのが羨ましく思えてしまうので・・・