「2022年度 藤岡市写真教室」告知 | Team 必撮写真館

Team 必撮写真館

館長: 斎藤 一弥

 

私の地元藤岡市では以前から市の依頼により「デジタルカメラ入門」「桜山公園撮影会」「ふじの咲く丘ライトアップ撮影会」など、何度となく勉強会の講師を行わせて頂いていますが、今までは全てその日限りの勉強会・・・

 

今回は、ただ今建設中の藤岡市みどり公民館の4月オープンに合わせ、「藤岡市写真教室」と「生き生き健康増進教室」2つの教室が、学習事業に新規で追加され、(私の受け持ちは当然ながら写真教室)1年間といった長期で勉強会を行うことが決定しました。

 

以前の私が受け持った勉強会では藤岡市民に限らず他の市町村からの参加も認められていましたが、今回の募集は藤岡市民限定となるようです。

 

来月早々、藤岡市が発行する広報と回覧板にて、この案内が回ると思います。

3月1日に受付開始となりますが、前回藤岡市生涯学習課からの依頼で教室を使って行った「デジタルカメラ入門」でも、事前申し込み先着30名が、あっという間に定員に達してしまっていますので、興味のある方は先着漏れにならないように早めの申込を行ってください。

 

※別件ですが、2月10日に藤岡市からの依頼により私が行うはずだった「みかぼ未来館天体観望会」はコロナの蔓延防止発令により3月11にちにスライドされました。

今回事前申し込み先着定員30名限定となっていましたが、一瞬でいっぱいになり、最終的に10名増やし40名で締め切ったとのことで、3月11日にスライドされた観望会は以前の申込者限定となり、新たな参加申込はできません。

 

藤岡市は先月まで丸々一ヶ月、全くコロナ患者が現れずに地元を出ない限り確率的には平和な地区でしたが、年が明けてから特にはここ一週間は少しずつコロナ患者が広がり始め緊張感が漂っています。

4月からの写真教室も、3月にスライドした天体観望会も、実際のところ、行えるかどうか、コロナ患者の広がり方次第ですね。