さて、北の旅は最終章。15:30で札幌、フライトは21時頃だから20時には新千歳着...いや待て、お土産探しで30分ほど必要らしい...という事でタイムUPは18:30という事。素晴らしいタイムスケジュールクリア、さすが女房殿という事で呑み助夫婦は始まったら長くなるので、まさか17:00からの店にはいけないという結論。そうすると大手ですな、北の巨匠に旨いジンギスカンの店は聞きましたが、次回へ持ち越し~!!

 

  お、 

  ココだぁ~、キリンビール園!!

 

俺的なつながりで、キリンさんを選択ではないのですヨォ~、女房殿のお知り合いがいるそうで、あ、北海道ではなくてネ。まぁ、時間的制約もあるので良しとしましょうネ~(^_-)-☆

 

キリンビール...ビール事業は1885・明治18年に、ジャパン・ブルワリー・カンパニーを横浜山手の有力者達によって設立された事から始まる。東インド会社から始まった現在でもアジアを基盤に、世界最大級の国際コングロマリットとして世界企業の一つとして運営されているジャーディン・マセソンの長崎代表であるグラバー商会のトーマス・ブレーク・グラバー氏からの働きかけにより三菱の岩崎氏ら数人の株主によって商品として「キリンビール」が発売、その後、1907・明治40年に岩崎家、三菱合資、明治屋が主となり麒麟麦酒株式会社が設立された。その後、ビールと言えばキリンのラガーという昭和黄金時代(麒麟にとってはね)到来、未来永劫それは続くと思われたが...。

 

はい、札幌キリンビール園。20年以上前に創業、800席以上を誇る大ホールは、札幌からは、ちと郊外という場所を活かせず危うくなる。誘致を持ってきた業務用酒問屋「わしづ」さんの尽力により、再建を果たして黒字となる...らしい!

http://archive.foodrink.co.jp/backnumber/201101/bn110119_tsse.php

 

...まぁ、いいやね。そういう事で店内へ、GO・GO・GO♪

 

   

なんといいましょうか、ノスタルジーな雰囲気な店内と外装ですが...まぁ、いいやね。食べ放題でないと飲み放題ではダメーと、公式ページではかかれていますが、状況判断は現場で対応、という事でアラカルト&飲み放題OKでした~、オーダー・オーダー!!!

 

   乾杯!

 

   

 

楽しい、北海道は札幌の旅、お疲れ様でした~!

 

   

 

お蔭様でリフレッシュ出来ました、多忙な休みゆえ楽しめたのでしょう!

 

   

 

これからも、よろしくね、ありがとう女房殿。君のおかげ様デス<(_ _)>

  

   

 

凝縮した、それでいてベストな旅のコーディネート(俺にとってはネ~)。話は尽きない。

 

    

 

当然の全種制覇で、さらに〇〇杯目~...いい感じになってマース♪

 

 

   食った~!

 

飲んだし、食べたね。いやぁ~美味しかったデス...でも、俺的にはハム(丸いのね)みたいにカチカチに凍らせていたマトン、コイツを大根おろしとポン酢で食べたかったな~...なになに、邪道?...へ、それが銚子スタイル。ガキの頃よく食べていたのよ、銚子からチト離れたドライブインで!! 懐かしい記憶、店内のテレビで初登場の松山千春は「季節の中で」を熱唱というか普通に歌ってた...とても、この声は出ないと思っていたのに、今はキッチリと唄えますゼイ(^_-)-☆

 

   

 

 ご馳走様でした~、お時間デス!!

 

楽しい時間を麒麟さん、ありがとう~!  

 

  さて、新千歳に向けて、出発~♪

 

 ZZZ,,,お、イランカラプテ!   

 

   

あ~ビックリした・・・https://pucchi.net/hokkaido/ishisora/201402ainum.php 

 

すると、ここで北の巨匠とやりとり! 

「〇△◇」...どうやら十年ぶりのスノボでかなり重体らしいデス。ありがとうさんネ~、楽しい時間を共有出来て嬉しかったデス。お互い頑張ろうナァ~、また会いましょう(^_-)-☆

 

という事で、新千歳でお土産物色デース。いやぁ、凝縮した楽しい時間でした。とてもリフレッシュしました、ありがとう女房殿(^_-)-☆

 

  超定番ですナァ~、森蔵にはピンク!!

 

あ~、明太おにぎりはコレかな~(*^^)v  

 

ここで問題です、「なまらなまらしい生ラーメン」というのがあって、この麺がメチャクチャおいしかったとの事、結局昨年の前半までは取り扱っていたらしいのデスが、今は無いという事でした。インフォーメーションで確認→本部→取り扱い無し...残念。知っている方いたら教えて欲しいナァ~<(_ _)>

 

お土産は極力買わないようにしてマス、キリが無いから。まぁそれでも必要なのを購入。すると、やはりデザート気分になりまして...。

 

   

いただきました!

 

さぁ~て、それではフライトまで、後わずかデス。良い旅でした。また来たい!

 

   

 

  ありがとう、札幌...再見(^_-)-☆

 

  (-_-)zzz...

 

(-_-)zzz...

 

帰京...ん...おう東京、久しぶり...って言っても2日だしネ。中々ハードな1泊2日でした。その分楽しめたなぁ~...んで、明日はしっかり休んで...んな訳ねーだろう、仕事デス、遊んだら仕事なのデース。

 

またネ、札幌。これからもヨロシクお願いいたしマース(^_-)-☆

 

【2017冬・北の旅①】 え~北海道、間隙を突いての1泊2日スタート

【2017冬・北の旅②】 札幌の奥座敷、定山渓神社と章月で温泉~

【2017年・北の旅③】 北の巨匠と再会~、ついに来ました「デッラ・アモーレ」(^_-)-☆

【2017年・北の旅④】 行くゼイ、ノースサファリ札幌で巨大バナナ~

【2017年・北の旅⑤】 札幌を代表するパワースポット、北海道神宮と開拓神社など

 

 

 

        ★ TOP ★