今日は11/8(木)、そう誠心調理師で授業を行う日です。頑張るぞ、おー♪

 


中華野武士のサービス職人奮闘記-asanosensei-01  浅野先生よろしくお願いしマース!!

 

 

前回申し上げた通り、アドリブで通そうと決めた俺はしっかりとスーツ姿で誠心に向かった。さぁてどおなる事やら...2時~5時までの3時間、結構ドキドキしています。

 


中華野武士のサービス職人奮闘記-kamatakara  いい天気でよかったネ♪

 


中華野武士のサービス職人奮闘記-seishin  誠心到着~!

 

受付で名前を書き、中にいる職員の方に声をかけると、そこにはエリカ様。「今日は頑張って下さい、私も見てますから♪」とのお声をかけていただきました。

 

★えりか様 → http://seishinkai-net.jp/erika/

 

と、そこへ浅野先生到着。さっそくミーティングルームで今日の段取りを簡単に確認し、いざ教室へ~!!

 

 

...室内は通常授業の間の休憩時間の模様。う~ん、懐かしいなあ、このザワザワ感。しばらくして授業開始。浅野先生が出欠をとります。40名位でしょうか、和食と中華を専攻している生徒だそうです。

 


中華野武士のサービス職人奮闘記-sensei-01  おーおー、教壇にいます♪

 

そして浅野先生から生徒に紹介していただき、いよいよ本番。さてと...中々調子が出てきません(^_^;)。そういえば学生時代は俺もこうでした。特に初めての得体のしれない男がいきなり教壇にたってペラペラと話始めれば無関心を装うか、露骨に早く終わんねんかなぁ的な態度となるのは当然です。とりあえず、授業の目的と意義、そして当日の役割分担の大切さなどと話していましたが、どうもしっくり来ない。

 

一度立て直そうか、と思い質問コーナーにしました。だいたいが「特にありません」となるのだろうが、とにかく一人一人に声を出させる事が目的です。これは社会人二年目に新入社員研修を任されて一番最初に行った方法なのですが、一度声を出させればその後は硬さがとれ、話を聞きやすくなるからです。予想通り「特にありません」が連発、次が自分の番だとわかっているのに、気がつかないふりをする生徒などなど、普通の反応が返ってきました。さすが若いね、君たちは(^O^)!!

 


中華野武士のサービス職人奮闘記-sensei-02   中華野武士のサービス職人奮闘記-sensei-03

 

何人かはまともな質問が出来る生徒もおり、だんだんと調子が出てきました。すると時間を気にされた浅野先生から、中国料理でのサービスや紹興酒についてなど質問があり、それに答える事でようやく授業らしい形になってきました。さすがベテラン先生、気を見るに敏です、ご協力ありがとうございました、浅野先生!

 

だんだんと打ち解けた雰囲気になったところで1Fのアイリス、そうです、当日の現場に移動デース♪

 


中華野武士のサービス職人奮闘記-sensei-04   中華野武士のサービス職人奮闘記-sensei-05

 


中華野武士のサービス職人奮闘記-sensei-06   よっ白土先生、頑張れ~ ヽ(*´∀`)ノ

 

まずテーブルのセッティングや上座の考え方、そしてどういうアピールをすれば料理が引き立つのかを、実際に何人かの生徒にお客様となってもらい、それを見せて、なぜさっきはこういう事を言ったのかの意味を解説をしたりしました。その後、シュミレーションを行うつもりだったのですが、実は組み分けが出来ていなかったので、急遽編成。当日の役割分担事に別れてもらい、お客様の入店から着席までを行ってみました。「今のサービス員の対応を見て何か気がつきましたか?」という質問に何人かはしっかりと意見出て、やっと授業としての体裁が出てきた所で時間となりました。


 

生徒達が退室後、浅野先生から労いのお言葉を頂戴し、ホッとしていると広瀬喜久子理事長が登場!!

 


中華野武士のサービス職人奮闘記-kikurin-01  お元気そうで♪

 

「ありがとうね、ご苦労さまです」

 

「いやいや、中々どうして難しいものですね。自分の生徒時代を思い出しました。」

 

などと、かわらずお元気なご様子。校長先生(と呼ばせて下さい)とは、誠心の同窓会や日本中国料理協会のサービス検定会場として学校を使わせていただいているので7ヶ月ぶりのご対面。

 

「後ろから見ていたら、中々堂々としてしっかりやってたじゃない(笑)、これからも学校で何かあったら協力してね!!」

 

「それはもう、自分に出来る事があれば協力させていただきます」

 

と、しばらくお話させていただきました。いやいや、ホントにお元気です。これからもご自愛いただき、益々パワフルに頑張って下さい、校長先生♪

 

★ 広瀬喜久子理事長↓ 

 ・ http://spysee.jp/%E5%BB%A3%E7%80%AC%E5%96%9C%E4%B9%85%E5%AD%90/1077970

 ・ http://webcatplus.nii.ac.jp/webcatplus/details/creator/1699337.html

 ・ http://eee.tokyo-gas.co.jp/saitekichubo/information/dangi14/01.html

 

 

その後、浅野先生とエリカ様に見送られ、無事(?)終了でした。う~ん、やはりアドリブではうまくいきませんネ(^_^;)。予測はついていたのですが、もう少し段取りをしっかりして望めばよかったなぁと、ちと反省...まぁ、誰でも最初はあるわけで、何かをやる事は大切です。こういう経験はホント大切、これからも機会があれば前に出ようと思います。逃げずに立ち向かう事が大切ですなー、などと考えているうちに蒲田駅から長原に到着~。

 

 

今日のお疲れ様は誠心同級生のラーメン「森蔵」デース♪ 

★森蔵  http://tabelog.com/tokyo/A1317/A131714/13113468/

 


中華野武士のサービス職人奮闘記-erikasama   中華野武士のサービス職人奮闘記-morizonite

 


中華野武士のサービス職人奮闘記-morizou-01   中華野武士のサービス職人奮闘記-morisou-02

 

森蔵について↓

http://ameblo.jp/ks-management/entry-11154616146.html

 


この日の模様はまた後日UPしマース♪

 

この日、授業を受けてくれた生徒諸君、ありがとうございました。これも何かの縁です。気軽にメールデモして下さい(笑)、そして好きで入った業界でお互い頑張ろうネ。今年度の誠心会であえるのを楽しみにしてマス!!

 

★ 誠心調理師、学生プロデュースレストランのお知らせ

   http://seishinkai-net.jp/seishin-kai/article/91

※ 現在予約満席だそうです。キャンセル待ちご希望の方はお問い合わせ下さい

 

 



        中華野武士のmenuはコチラ♪