心が温まる雰囲気 老舗漢方薬局で本格相談 漢方相談薬局・薬店訪問記⑧ | カンシン君の旅 ~漢方薬局・薬店紹介~

カンシン君の旅 ~漢方薬局・薬店紹介~

漢方療法推進会公式キャラ「カンシン君」が、
全国の感心感心な漢方相談薬局・薬店さまを
旅しながら紹介していきます。
ヨロシクお願いします。カンカンシンシン♪

心が温まる雰囲気 老舗漢方薬局で本格相談

まごの漢方様の巻

 

 

 

こんにちは!
ぼくカンシン君が実際に漢方相談薬局・薬店を訪問して、お店の雰囲気や、漢方相談の受け方などを紹介するカンシン君の旅。


第8回は大阪府八尾市にある まごの漢方様です。
それでは、一緒に漢方相談の旅に出かけましょう!

 



まごの漢方様はJR大和路線八尾駅から徒歩3分ほどの静かな住宅街の中にあります。

 


JR八尾駅にはバス停もありますのでとても便利です。

 

 

 

この日は到着が遅くなり、日が暮れてしまいました。
果たして、お店はまだやっているでしょうか・・・。


 

 

 


明かりが見えました!
お店はまだ営業していました。


よかった~!

まごの漢方様は夜は19時まで営業をしています。

 

 


店舗正面。
とても温かみのある店内が覗けます。

 

 


店頭のウィンドウには漢方薬局らしい演出もされていますね。

では、さっそく店内に入ってみます。

 

「こんばんは。」

 

 


温かみのある店内に入ると、漢方薬局らしい品揃えと、ディスプレイが目に飛び込んできます。
そして、店内奥へ進むと、趣深い重厚な百味箪笥のある相談コーナーがあります。

 

 


こちらが店主の孫野泰允先生。
漢方相談歴40年以上のベテラン先生です。

 

「ようこそお越しくださいました。どうぞお座りになってください。」と孫野先生。

「孫野先生。本日はよろしくお願いいたします。」


 

 


とてもやさしい笑顔が特徴的な先生です。


後ろの生薬見本や百味箪笥がとても素敵ですよね。
観葉植物も置かれており、相談コーナーはとても安らぐ空間です。

 


漢方歴40年以上の孫野先生。
お店に並ぶ漢方はすべてご自身で一度、試されて体感されているとのこと。
一つ一つの成分について、作用の仕方、味、体への良さを実感されて自信をもってお勧めされています。
そして、お客様のお悩みをお聴きし、さすがの弁証技術(漢方医学によるお客様の体質や病態である証を見極める方法)で、的確に最適な漢方処方を選択いただけます。

お店では、風邪、疲労倦怠の他、膝痛、腰痛、目のかすみ、そして子宝相談や更年期障害といった女性のお悩み、さらにアトピー性皮膚炎など辛い症状にも相談に乗っていただけますよ。


 

 


数多くの漢方や東洋医学、そして西洋医学に関する学術書物が備えられています。

 

 


店内の漢方は孫野先生のお墨付き。
安心して漢方治療ができます。

 

 


漢方薬や、生薬末、野草などが原料の健康食品などが並びます。

 

 


経絡図が記された人体模型。
東洋医学の必需品です。

 

 


高麗人参が展示されていました。

 

 


ぼくは店頭でお客様の相談を見守っています。

 

 


こちらは待合い室。
常連のお客様のために日用品も取り揃えられています。

 

 


店内はとてもアットホームな雰囲気です。

この日は、先生のお孫さんもお店にいらっしゃいました。
 


孫野先生と記念の一枚。「ハイ、チーズ♪」

 

 


まごの漢方様は。漢方相談歴40年以上のベテラン先生のいる信頼感がとてもある漢方相談のお店でした。孫野先生はこれまで様々なお悩みの方を漢方の力で改善されています。先生はこれからも漢方の素晴らしさをお伝えし、お困りの皆様のお役に立ちたいとの思いをお話しされていました。
カンシンカンシンです。


孫野先生ありがとうございました。

 

 


まごの漢方
大阪府八尾市安中町3-5-1
ホームページ
http://www.magono.jp/
ご相談の際は、予約をしていただくと便利です。お電話の際は「予約したくてかけました」や「ホームページを見てかけました」とお声がけ下さい。

 

 

※まごの漢方様は2021年に閉店となりました。

 孫野先生、長らくの漢方相談お疲れさまでした。

 ありがとうございます。

 

 

 


漢方相談薬局・薬店には様々なタイプのお店があります。
老舗のお店や、新しいお店、気軽に立ち寄れるお店、先生もお年寄りのベテラン先生や、女性の先生、針や、栄養学などの資格や特技も持たれている先生など様々です。
当ブログでは漢方の相談薬局・薬店を紹介して参ります。
ぜひ、お読みになって頂き、一度訪れてみてはいかがでしょうか。
全国のおすすめの相談薬局・薬店は下記のホームページから検索できます。ご覧になってみて下さい。
漢方療法推進会ホームページ
https://www.kracie.co.jp/ph/k-suisinkai/