カンシン君の旅

カンシン君の旅

漢方療法推進会公式キャラ「カンシン君」が、
全国の感心感心な漢方相談薬局・薬店さまを
旅しながら紹介していきます。
ヨロシクお願いします。カンカンシンシン♪

このブログでは、ぼくカンシン君が実際に漢方相談薬局を訪問して、

 

薬局の雰囲気や、漢方相談の受け方などを紹介いたします。o(〃^▽^〃)o


第一回富士美薬局様 訪問記

https://ameblo.jp/ks-jimu-s/entry-12499827884.html

こんばんわ。

 

前回記事のカンシン君の旅はいかがでしたでしょうか?

 

ご興味があれば、ぜひぜひお近くの漢方相談ができるお店を探していただき、

一度、漢方相談を体験してみてくださいね。

 

相談にいらっしゃった方の多くが、満足してくれます。

 

中には症状が複雑で、漢方治療でもなかなかうまくいかないケースもありますが、

それでも一人で抱えてこられた、お悩みを思う存分お話いただけますから、

それだけでも心が晴れると思います。

 

さて、ぼくは今、「漢方療法推進会」の会員店様用の会報誌を制作しています。

こちらは会員の先生方のための専門誌です。

中身は会員先生方が集まって勉強されている大会の様子や、漢方の専門家による

漢方の学術情報を掲載したりしています。

 

編集していて、ぼくもすっごい勉強になるし、ためになります!!

 

漢方療法推進会の会員店は、日々漢方の学術知識、相談ノウハウの研鑽を続けている

プロフェッショナルの先生がいるお店です。

カンシンカンシン!!です。

 

ホームページから検索ができますので、あなたに合ったお店を探して、

まずはお問い合わせをしてみて下さいね。

https://www.kracie.co.jp/ph/k-suisinkai/

 

 

明るい店内、優しい先生 富士美薬局様の巻き

 

 

こんにちは!

 

今回、おじゃましたのは埼玉県入間市にある富士美薬局様です。

それでは、ぼくといっしょに漢方相談の旅に出かけましょう!

カンシンカンシン♪

 

 

 

富士美薬局様は西武線武蔵藤沢駅のすぐ近くにあります。

お客様駐車場から駅の方向に歩くと、お店が見えてきました。

 

 

と、その時です。

 

 

 

ゴオオオオオ!

 

 

 

すごく近くを自衛隊の飛行機が飛んでいきびっくりしました。

入間市では日常茶飯事なんだそう。

 

 

 

こちらが富士美薬局様を正面から見たところです。

お店はとてもキレイな建物です。

これまで想像していた漢方薬局のイメージとちがう~!

 

 

 

相談薬局・薬店様に相談しに行くときは、予め予約をしておいた方が確実です。

いきなり行くと、すでに先約が入っていて出直すことになってしまうかもしれません。

 

 

 

今日は事前に電話で予約をしていましたので、早速店内に入ってみましょう。

 

 

 

こんにちは~。

 

 

 

店内もとても明るい!

 

 

富士美薬局様は白を基調とした作りでとても明るい印象ですね。

 

 

 

「どうぞこちらにお座りください」

 

と、店内奥にある相談コーナーに案内されます。

 

こちらが相談コーナー。

すりガラスのつい立があり、プライバシーはしっかり守られています。

 

 

この方が店主の藤野正之先生。

とても優しい口調の先生です。緊張はすぐに解れ、心が癒されます。

 

 

後ろには漢方薬がずらっと並んでいます。種類が沢山あるのですね!

 

 

 

相談コーナーに座ると、藤野先生は健康茶を出してくれました。

 

 

 

この日、お外は35度の猛暑日でしたので、冷やしてお出ししていただきました。

そして「肩こりや頭痛に効く、血流を良くしてくれる漢方薬をお試ししてみませんか?」

と、漢方薬を1包サービスをしてくれました。

 

 

 

さらに無料のキャンディまであるではないですか!

なんてサービスが良いのでしょう!

 

 

 

「今日はどうされましたか?」

 

 

と、先生はゆっくりお話をはじめます。

 

 

いよいよ漢方相談のはじまりです。

 

 

 

漢方は、証といわれる病気の状態や元々の体質などを見極め、適切な処方を選択します。

そのため、様々な質問をしてくれます。

今の症状、生活環境、食事内容、そして舌の状態など。

それを先生は相談カードというものに記録をしていきます。

 

 

なるほど、この記録から証を見極めて処方を選択するのですね!

さすが漢方薬局ですね!とても専門的です。

 

 

 

相談机にはこうした血管模型や、経絡が書かれた人体模型なども置かれていました。

血管模型。ぼくにも血栓が出来ていたらどうしよう・・・。

 

 

ツボはこんなにも沢山あるんだな~!

 

 

 

藤野先生が漢方の学問を極めた証が掲示されています。

 

 

こちらは偉い漢方の先生に書いてもらったという書。

 

 

店内にはかわいらしいディスプレーもありました。

 

 

なんでも女性のお客様がつくってくれたんだとか。とってもステキだなあ~!

 

 

 

藤野先生が著された認知症予防の小冊子。

すごくためになる内容です。

 

 

 

 

相談時間は約一時間。

お体の悩みをしっかりと聞いていただき、そして漢方的にどう解決すればよいか、どの処方が合っているかなどをお教えいただきました。

 

 

 

富士美薬局様では初日は相談のみで終えることもできます。

漢方薬を飲んでみる気になったら再度お店にお問い合わせをすると良いそうです。

 

善は急げ。

ぼくは少しでも早く始めて早く良くなりたいので、今回は、その場で選択いただいた漢方薬を購入する事にしました。

 

 

 

「経過を見たいので、飲み終えたら必ずいらしてくださいね。」

と、最後に先生から言っていただき、今回の相談を終えました。

 

 

 

富士美薬局様はとても明るく、藤野先生も優しい先生で通うのが楽しくなる相談薬局様でした。

カンシンカンシンです。

 

 

藤野先生、薬局の従業員様ありがとうございました。

 

 

 

 

富士美薬局

埼玉県入間市下藤沢490-3

ホームページ

http://www.fujimittel.com/

お電話の際は「予約したくてかけました」や「ホームページを見てかけました」とお声がけ下さい。

 

 

 

 

漢方相談薬局・薬店には様々なタイプのお店があります。
老舗のお店や、新しいお店、気軽に立ち寄れるお店、先生もお年寄りのベテラン先生や、女性の先生、針や、栄養学などの資格や特技も持たれている先生など様々です。
当ブログでは漢方の相談薬局・薬店を紹介して参ります。

 

 

自分の事を理解してくれて、お体のお悩み、健康についてのアドバイスを受けられることは、とても心強いものです。

全国のおすすめの相談薬局・薬店は下記のホームページから検索できます。

漢方療法推進会ホームページ

https://www.kracie.co.jp/ph/k-suisinkai/

 

 

初めまして!

ぼくの名前はカンシン君といいます。

漢方療法推進会公式キャラを務めさせてもらっています。

ボクお友達がいないので、みんな友達になってくれると嬉しいな♪

僕は赤血球だから、毎日みんなの全身を巡って酸素を運んでいるんですよ~。

大切だと思ってくれたなら、是非是非アメンバー登録してくださいね♪

これからもよろしくお願いします。

 

最後に簡単ですが、プロフィールを書いておくね。

それでは、今日も酸素を沢山運ぶからね!カンシンカンシン♪

 

 

 

名前:カンシン君

肩書:漢方療法推進会公式キャラクター
出身地:骨髄ランド
職業:酸素や二酸化炭素を運ぶ配達屋さんです。
    (訳:全身のあらゆる血管を巡っています。)
    細ーい道(細い毛細血管)は体を柔軟に折り曲げて通り抜けます。
夢:世のため、人のために活躍するヒーローになりたい
特技:フリップ芸
口癖:カンカンシンシン♪