お読みいただきありがとうございます。

 

福岡(宗像市、福津市)で

星読みという西洋占星術、

タロット、手相鑑定、

SoundSouls(サウンドソウルズ)

で占いセッションを生業にする、

占い師カミシゲです。

 

裏って?

「君が照らされて、照らしてるんだよ」

 

ボクが好きな映画、

「しあわせのパン」に出てくるセリフです。

 

出典:https://www.asmik-ace.co.jp/

 

特に説明をするまでもないですけど、

月は太陽の光を受けて、

地球に光を届けてくれていて、

月が光ってるわけではないです。

 

さて、なにが言いたいかというと、

この世界は光と闇、男と女、

正義と悪、太陽と月、コインの裏表、

などなど、

 

2つのものが一つになって、

バランスがとれているわけです。

 

そして、

陰のもの(闇、女性、悪、月)は、

目に見えないところで活躍してくれ、

陽の存在を作り上げてくれてます。

 

僕たち日本人は、

「おかげさま」という言葉を使いますよね。

 

目に見えないものだけど、

この「見えないモノ」のおかげで、

うまくいってる、バランスがとれてる。

 

そういったことを感じ取って、

「おかげさま」という言葉を使ってるわけです。

 

どうでもいいですが、ボクは、

「おかげさま」を意識して使うようになって、

人生が上向きになっていきました。

 

陰についての勘違い

そんなありがたい、

目に見えない「陰」のものですが、

 

想像されるものって、

闇、悪、魔王、鬼嫁などなど、

 

良い感じには、なかなか捉えられず、

どこかネガティブなイメージがあります。

 

まあ、たしかに、

いくつになっても母親は口うるさいし、

 

嫁みたいな鬼はコワイし、

 

暗いところはコワイし、

 

悪の大魔王なんて、

倒す以外には考えられず、

 

黒くてすばしっこい、ゴからはじまる、

あの昆虫は気持ち悪いし、

 

心の底から「おかげさま」

そうは言いづらいですよね。

 

とはいえ、

あるものはしょうがなく、

いるものはしょうがないので、

 

言葉だけでも、

 

「おかげさま」

 

そう言うだけで、

なんかが変わっていきました。

 

口癖にしてみよう

さて、そんな「陰」の存在ですが、
そうやって悪者扱いされてるので、
傷ついてるわけです。
 
僕たちの心も目には見えない、
「陰」の存在です。
 
心って、どこにあって、
どんな風になってるのかわからない。
 
だけども、
言葉になってる以上は存在するわけで、
 
存在するということは、
なにかしらの形で傷つくこともあります。
 
そんな陰に感謝するのが、
「おかげさま」という言葉で、
 
この言葉を使うことが陰の存在を認め、
バランスが取れ、
人生がうまく回り始めたわけです。
 
と、同じことを三度繰り返しましたが、
なかなか実践できないものです。
 
さて、僕が「心の生活習慣病」と、
呼ばせてもらってるなかに、
「イヤイヤ病」というのがあります。
 
出川哲朗さんばりに、
「イヤイヤイヤイヤ……」と、
謙遜するのが症状です。
 
「スゴイですよね」
「イヤイヤ、わたしなんて」
 
「頑張ってますよね」
「イヤイヤ、わたしなんて」
 
ブランドのバッグをもらったら、
この世の天国だと言わんばかりに喜んでも、
 
人に褒められたら全力で否定する。
 
もらったという事実は一緒なのに、
返す答えがちがう。
 
人を褒めるって、そこそこ勇気が必要です。
勇気を振り絞って褒めたのに、
 
「イヤイヤイヤイヤ」と、
出川さんばりに否定されたら、
 
心の奥深く、そのまた深くまで、
傷ついてしまいます。
 
誰が? というと、
「イヤイヤ」と答えた人の心です。
 

「でしょ~! スゴいでしょ!?」

と言われたら、ちょっと引きますが、

 

「ありがとございます、おかげさまで」

と返してもらうと、

 

「キレイですね」とか、

ポジティブな言葉で褒めたほうも嬉しく、 

 

「おかげさま」と、

返した人の心も喜び、

 

いつの間にか、

「イヤイヤ病」が治ったりもします。

 

「おかげさま」という言葉で、

バランスを整えていきましょう。

 

裏のポータル

と、前おきはそれくらいにして、

 

(SoundSouls)サウンドソウルズにも、

裏のポータルがあります。

 

そして、この裏のポータルがあるからこそ、

表のポータルが輝きます。

 

女性から子どもが生まれるように、

 

裏のポータルのエネルギーが、

表のポータルを産み、育ててます。

 

人によっては、

裏のポータルの説明をすると、

「そっちもしっくりきます♪」

そうコメントされる方もいます。

 

表のポータルが、

うまく機能してない、

なんかしっくりこない。

 

そんなときは、

裏のポータルの特徴を理解すると、

バランスが取れたりもします。

 

ということで、

それぞれ対になるポータル同士は、

眉間     ←→   みぞおち

大泉門  ←→   のど

         ←→   鎖骨

丹田       ←→   

仙骨       ←→   背中

という感じです。

 

自分のポータル裏、表を理解して、

バランスをとって、

本当の願いを実現してもらえれば、

そう願っております。