こんにちは。

東京は昨日今日と冷たい雨が降りました。冷え込みが増し、全国的に雪やみぞれになったところもあったようですね。

こんな天候のとき、外出すると足元の冷えが辛く感じます。普段から冷えやすい方は尚更だと思います(^_^;)

 

手足(末端)が冷えやすい方は、入浴して身体を温めても入浴後、数分すれば冷え始め…お布団に入る頃には冷えきっている…。という場合も少なくないと思います。

 

今回は簡単にできる、冷えに効くツボ刺激を紹介します。

ツボの刺激に、ある道具を使います。

それがこちら↓

 

 

ペットボトルを使ってツボを温めて刺激します。

~準備~

①ホット専用の空のペットボトルを用意します。

②水道水を3分の1入れます。

③熱湯を3分の2入れます。

  (※やけどに注意しましょう)

大体70度~80度にします。

 

ツボその1『湧泉』

☆足腰の冷え、内臓の冷え、むくみ、疲労・気力回復

★足裏の中央より少し上で、足のゆびを曲げたときへこむ所にとる

 

 

ツボその2『太渓』

☆冷え、むくみ、体内の水液代謝のバランスを整える

★足の内くるぶしとアキレス腱の間、脈を触れる所にとる

 

 

・ツボの刺激方法

ツボ付近にペットボトルを3~5秒押し当て→熱さを感じたら離す、これを3~5回繰り返します。

 

じんわり温まってきて気持ちいいです(*^.^*)

ぜひお試しください♪

これから冬本番を迎えます。

日々のセルフケアで冷え対策をして、この冬を元気に過ごしていきましょう!

 

 

お花茶屋 鈴木