今日は晴れたのでマツタケ狩りに行ってきました。

同じ職場の先輩、Y氏と一緒です。


接待なので、マツタケがあっても自分では採らずにY氏に採ってもらおうと言う作戦です。
(暗黙のルールは、「はんぶんこ」ですがね)

まずはいつものポイントへ。

汗だくになりながらたどり着き、赤松の周辺を探しましたが無い。

にょきにょきっと出ていない。

15分程探して小さいのを1本。ぼけー

Y氏にマツタケ採りの雰囲気を味わってもらって。


もしかしたら昨日の土曜日に知ってる人が入ってみんな採って行ったのかもしれません。



車に戻る最中に本しめじを採りました。

土嚢袋半分でもなかなか重かったです。

2ヵ所目のポイントへ。

マツタケ無し。

それでもY氏は文句ひとつ言わずにいました。


3ヵ所目は前回初めて様子を見に来た場所で、あったらいいなにやり

松の近辺を探していると、中位でしたが2本発見。

可能性が見えてきました。


見落としがあると切ないので帰りもジグザグに歩いて探しました。

すると、




テッテレ~爆笑きのこ

最後の最後に傘の閉じたいいマツタケがありました。

本日は全部で5本。

数は少ないですがお互いに楽しめました。

マツタケ狩りの想い出を残すために。

Y氏に持ってもらって、


Y氏も最初のポイントで撮ってくれました。







休憩中の自撮り(笑)


海もいいけど、山に登ると凄く解放感を味わえるというか、ストレスが消えていくというか、
とにかく上手く言えませんが、私自身楽しい1日になったことは間違いありません。


Y氏は6つ上の兄貴のような感じです。

今の職場で20年の付き合いになります。
昔は喧嘩(殴りあいではないです)したこともありました。
今は普通の付き合いです。

お互い歳を取りました。
一緒に海に行くことはありますが、山は初めてです。

今回の接待マツタケ狩り、成功?でいいのかなにやり


いい1日でした。ゲラゲラ