新井選手の2000本安打達成
広島カープの新井貴浩選手が、入団してから通算して2000本のヒットを放ち、
名球界入りの仲間入りをした。
ドラフト6位での入団ということもあり、それほど期待はされていなかったそうだが、
地道に実直に努力を積み重ねてきた結果、大きな勲章を手に入れた。
新井選手の良いところは、努力に対して真っすぐだということである。
これだけの歳になり、ベテランともなると、変なプライドが先にたつけど、
この新井選手にはそういったプライドは全く感じない。
一つ一つのプレーに、気持ちがこもっており、試合にもしっかり入り込んでいるなと感じる。
だから見ていてすがすがしい。
特に、私自身が、新井選手と同じ学年ということもあるので、注目してみている。
新井選手の実直な全力プレーを見ていると、気分がいいものだ。
そして、自分と同じ学年の選手が、今でも一線級で、しかも主軸打者として
活躍しているのがとてもうれしい。
そろそろ40歳を迎えることとなり、プレーがままならなくなってくるかもしれないが、
できる限りの全力プレーを見せてもらいたい。
そしてそんな新井選手が頑張っていると、自分自身も頑張らなきゃなと思わせてくれる。
努力して必ず報われるってことはないけれど、
努力をしなければ、何も起きないし、報われる可能性はゼロだ。
でも努力をし続けていれば、
転がっているチャンスをものにできるかもしれないし、
きっと努力が実るときがくるかもしれない。
そして、地道な努力を積み重ねたことにより、
いつしかそれがとてつもなく強固なものになり、それが自信となり花開くときが来ると思う。
それを信じる気持ちは、最後まで持ち続けたい。心からそう思う。
それを、新井選手は体現してくれたような気がする。
これからも頑張ってもらいたい
できれば、ベイスターズ戦以外で。。