取引所FXと店頭FXの税制一本化
6/22に成立した税制改正で、取引所FX(くりっく365が該当)と
店頭FXの税制が一本化されることとなりました。
従来は、
取引所FXは、「雑所得の申告分離課税」
店頭FXは、「雑所得の総合課税」
となっていました。
「雑所得の申告分離課税」の税率は一律20%で、損失がある場合は3年間で繰越控除ができます。
「雑所得の総合課税」は、損失は繰越できず、税率は利益が上がるほど高くなります。(最大で50%)
総合課税では、他の雑所得と損益通算をすることができます。(公的年金やアフィリエイト収入などと)
これが、平成24年1月1日より、「雑所得の申告分離課税」に一本化されることとなります。
今後は、取引所FX、店頭FX、日経平均先物などとの損益通算が可能となり、
すべてのFXにおいて、税率が一律になり、繰越控除が可能となります。
もちろん、損失が出ても給与所得と通算することはできません。
また、給与所得者の場合、FX取引の利益の雑所得が20万円を超える場合は
確定申告が必要となりますので、注意が必要です。
K-nosuke