五島の保安署員にブチ切れました!長文 | 五島列島 ルアー船のK'Sです!

五島の保安署員にブチ切れました!長文

只今、K'sはエンジンOH中で係留場所に船は浮かんでますがエンジン本体は鉄工所


私は毎日、機関場を掃除したりいろんな作業をしています

のんびり甲板で作業しているとM君登場、近所の船のKさんも登場でワイワイ世間話をしながら…


すると海が油だらけになっている

船が流した少しのビルジの量ではなく凄い量であたり一面油でギラギラしててめっちゃ臭い


これはアカンと3人で話し合い五島の保安署に私が電話連絡

すると既に誰かが連絡していた様で保安官はもう向かっていると言う

暫く待ってても一向に来ないし再度電話してみると逆ギレのような話し方をされた対応で僕はブチ切れモードにスイッチオン

『車でも何でも良いから見に来い💢』

保安署は、ほぼ同じ港管内に有り用意し準備してから出発しても15分も有れば充分来れる距離

それが30分、40分、1時間経過しても来ない

3回目の電話で

『お前ら、いったい何してるの?はよ来いや💢』

あーだ、こーだって屁理屈の言い訳だらけの回答しかしない保安員

2回目の電話では向かってるといいながら人を乗せる最中とか はぁーーーー?って怒鳴ってやりましたよ。3回目の電話した時なんか会話の途中で電話切られましたからね。こっちにしたらブチ切れ材料は、これでたんまり溜まりましたよ👍

公的な公務員がこれか⁉️


こいつらでは話しにならんのでKさんが110番

流石の警察は10分も待たずに刑事さん2名登場し「これは酷いですねぇ〜、匂いも凄いですねぇ〜」って、すぐに警官も数名登場してそれぞれの方が動き出す

役所の振興局の方達まで登場し人数も段々と増えて来ている状態

それでも、まだ保安署員は来ないので4回目の電話を入れてブチ切れてやりました💢

しかも、警官と振興局の人達に怒鳴ってやるから聞いてて下さいって先にそれを伝えてから電話をする事に!

彼らも言えないけど腹立ってる気持ちが伝わって来てましたね


もう17時半は過ぎてた頃に漸く船で来ましたよ。

屁の突っ張りにもならん4名程乗せて

だいたい船で来て何が出来んの?海の状況みてわからんけ?💢だから先に車でもいいから来いって言うたんや

油は北寄りの風に流されて岸に着岸してるのにバカなん? ぐるぐる旋回してプロペラで撹拌させる方法をやってるようだかそこには油浮いてないし💢 逆に作業してる感言出したいだけか?しかも15分ぐらいで終わり

その作業前に1名、◯長かなんか長が附くらしき人が船から降りて来たので俺が思いっきり怒鳴ってやりましたよ!しかも何十人といる皆さんの前で

作業も

そんな所してもダメや!もっとこっちまで来いって僕が伝えると浅いからダメですって言う

近くの造船所にはその保安庁の船の2倍以上の大型船が入れるのに何を言ってんの?今なら大潮上げなのに、ただの知ったかぶりヤロー 言い訳ヤローって事ですわ


そして言うには、今、保安署の人数が少ないからとか動いてるとかやってるとか屁理屈ばっかり言うてくるので

『お前、バカか?人数が少ない事を公言して言う事自体おかしく無いか?💢 こんな事になってるのに保安員皆んなに召集かけろやボケ!』

『海の事を何よりも先に率先してやるのがお前らの仕事やろ!何一番最後に来て屁理屈こいて偉そうに!怒られるてるのが分からんけ?』

五島の人は私の様にボロクソ文句を言う人、強く言葉に出して言える人が少ないのは土地柄で充分分かっているので勝手に私が皆さんを代表して大声で思いっきり怒鳴ってやりました。思いっきり関西弁で!

逆にそれを止める人も居ませんでしたね😅


それから

「まあ、そんなカリカリしなくても良いじゃないですか?」とそれも屁理屈と同じように誤魔化してるのかそれを繰り返す始末!

おまけに「また、いろいろいろんな話しを聞かせて下さいよ。1杯🍺でも飲みながら」って名刺を出しながら一緒に飲みましょうと飲みを誘って来やがる。はぁーー? 舐めとんか?💢


思わず言ってやりました

『福井に居た時は保安庁の人は凄くいい人達で素晴らしい人ばっかりやった。俺も組合の上層部の人間やったからよー分かる。挨拶からゴミ拾いからいろんな事を一緒に協力しながらやったもんや

🙇‍♂️  でもな、テメーらの様なそんな態度では五島の保安署のもんには何ら協力なんて一切しないから覚えとけや💢

オマケにこっちわな、今までお前らからいっぱい迷惑な事をされて来てるんや💢五島の漁師も皆んなお前らの事を嫌ってるのを忘れんなよ💢』

って一喝してやりました


そして、そんな最中にでも振興局の方は急いで油を吸着するシートの準備。知らぬ間に人数も増えてきてパトカーも車も増えて来る


保安署員は、一旦引き上げて陸からの作業するのかもう帰って居ない

待てども、車でも来る様子が無い💢作業は進んで行く それを思うと、またまた腹たって来て皆さんの前で怒りの電話炸裂

『お前ら何してるんじゃ!皆んな頑張って作業してるのにもうヤメか?いつ来るんや?日が暮たら作業も出来ないのに何で手伝いに来ないんや?💢』

そしたらプロペラで攪拌させましたけど?

やりましたけど何か?とまで言わんばかりな回答に呆れましたよ。会話の途中で切りました。

電話しても舐めたような言い方話し方しかしない奴等。そしてまた逆切れしとるし


『あのねぇー!振興局の方やら警官の方やら皆んなで一緒懸命やってるんよ お前、この状況から考えたらわからんけ?💢呆れるわ!また言い訳か?』って言ってやりました

「そこに警察の方はおられるんですか?」って聞いてくるし警察が居るとマズイって思ったんでしょうね

「居るよ、今、作業してくれてるよ 電話変わろうか?」って言うたりました。警官の真横でね

そしたら、あんたが変わるかとか貴方が言うたとか惚けてましたよ

そんな事、この今大事な時にそんな事 どーでもええねん。皆んな必死でボランティアでやってるんや 分からんけ?





ご苦労様です


↓この警官なんて上着を脱いで吸着シートを回収してくれてますm(_ _)m 本当は警察は海の事は管轄外ですがそんなの関係無いかの様に頑張っておられました




皆んな必死ですよ


もう20名近くは集まって来て作業されてます

どんどん人数が増えて来てます

写って無いですが左側にもずらっとおられます


おっと流石のKさんは気を効かせて船外機で応戦

誰も頼んで無いのに素早い行動です

これを何で保安署員がすぐさまやらないのか?

あの黒のゴムボートはどうなったんや?

ちょっとは見習えよ💢


ヤバい、日の暮れが迫って来た


2人で回収開始



で、そろそろ作業も終盤で終わりかけの頃に

たぶんマズイだろうと思ったのか保安署員が来ましたよ

思わず『なんじゃ、おい!怒鳴られたから来たんか?遅いわ、もう終わりやんけ、使えん奴やのー💢』って僕が喝

今度は来たぞ、と言わんばかりの態度こいてましたわ

みんな警官から役所の人から必死になって

たぶん仕事の時間外でも助け合ってるのにあの態度も無いわ!

公務員だからお互い言えないは分かりますが何か気の毒でした。


なんか、もうちょっとマシなんおらんのかね

変なのが田舎に左遷されるのでしょうね

五島は思いっきり田舎だから変なのが来るのかなぁ〜って、こんな保安署員だとそう思ってしまいますよ


帰宅して風呂しても少し油の臭いが着いてました