巨大、真鰯だらけ | 五島列島 ルアー船のK'Sです!

巨大、真鰯だらけ

レンタルさん含めビギナーさん多めの乗合ジギングでした。MD6000で電動ジギングされてる方にはビックリドッキリ❗️でした😅


巨大な真鰯が定置網など大漁しているようで

沖でもそこら中、鳥山だらけ


ですが真鰯のサイズもデカくたぶん10匹から数匹の群れが散らばって団子にらならないから

それを追う青物も飛び道具で、たまたま巧く運良くタイミングが合わない限り難しい感じです

もう、あの鳥の飛び方は経験上それです

まずあの鰯は団子になるサイズでは無いので鳥山も超広範囲(団子になる場合は大群の大型魚が囲う場合だけ)


瀬周り人工魚礁から多く周りましたが可能性の有る反応はちょっとだけ

そりゃー上ばかり見てる本命さんは瀬などには着きにくいですよね。


カンパチ3kg、4kgクラスがよく付くポイントもそのサイズは、たった1匹だし😭


今年はズレてるのか3月なのに超寒かったり


ソナー使いながら

大型の人工魚礁に、たまたまタイミングが合って全員ヒットからバタバタ来ましたが

長続きしないのが物語ってましたね


これは良かった!バランス良いヒラマサ






ヤズは殆どリリース

皆さん太ってると喜んでましたが僕がある方法で吐き出させて鰯を見せてあげると普通の虫入りヤズに😅


こんな感じの6kgクラスヤズです。当然リリース!

デカい真鰯8匹ぐらいは軽く食ってます


それと昨日、気づいたのですが沖アラカブ(大型カサゴ)が何故か良く釣れる

3年程前は全然釣れなかったのに今年はデカいのも良く釣れます。何かの関係があるなら面白いですね



さて、今日は風有りなので遅らせて出船予定ですが出れるんかなぁ〜?