久々北京ダック | Blog R

Blog R

Ꮚ⁠˘⁠ ⁠ꈊ⁠ ⁠˘⁠ ⁠Ꮚ

英国留学時代、チャイナタウンでお手頃に食べられる北京ダックに魅了され


ごちそう=北京ダック脳になった私


🇸🇪にいた時はあまり外食を頻繁にする環境では無かったので、北京ダックにはありつけませんでした


なので

WILLYS とか ICAで鴨肉買って鴨肉オレンジソースなどwebでレシピが見つかる鴨料理を自炊し

鴨欲を満たしてました🙂



 Willys 


そして

ICA 


は🇸🇪のスーパーマーケットです✨


近年、コロナ禍の影響もあり🇯🇵の関東に定住しているので、一人暮らしなのも相まって

自炊はほどほどで、

美味しいものはもっぱら外食生活なのですが


数年前、ひょんな事から東京にある

北京ダック専門店全聚徳 (ぜんしゅとく)

を発見ニヤニヤ


以来季節に1度はコース料理を頂きに行っています


ニコニコ

(お食事会メンバーの友人たちには、私にお店決めさせると自動的に全聚徳になる、と最近気付かれてしまった笑)


先日も、福岡在の友人が出張で東京にくると言うので

必然的に←w全聚徳で北京ダックを食べに行く事になりました〜😎



場所は全聚徳銀座店


銀座なんて久々に行くわ〜

※普段はだいたい六本木店


何処かで見たようなかわいいダックのキャラクター

グラスシャンパン付きのコースにしたのですが、
友人とのお喋りに花が咲いていたので写真撮り忘れ

前菜❤️鮑とクラゲが美味しかったです


海鮮は揚げた海老 骨粗鬆症気味なので、殻からバリバリ頂きました〜
(この辺で白ワイン(シャブリ)が追加された)


控えろ!フカヒレ様の姿煮だ!!

(コロナ禍以来、スウェーデン🇸🇪生活からは離れているので、フカヒレとかフォアグラみたいな
意識が高くない食べ物も罪悪感無く頂けてます)

だってフカヒレ美味しいじゃん

ありがたや 中国四千年の美食…✨


こちら↑の皮にグラニュー糖かけてたべる食べ方はこちらのレストランチェーン店オリジナルの食べ方なのですが

考えた人天才でしょ…!

砂糖の甘さで、鴨の脂の味が
まろやかに舌の上でとろけるのですよ…
肉の脂に砂糖だなんて…
何と罪深い…!酔っ払い

思わず脳内のグレタ・トゥーンベリさんが
How dare you!
と、激を飛ばしてくるような
そんな禁断の味でございます

脳内グレタさんに呆れられながら、
お次はなんかバブルっぽいキャビア載せダック
うん、普通に美味しい

お店のお姉さんが匠の技で巻いてくれた
北京ダック↓
こちらと、お肉多めのがもう一巻き

後で解ったのですが、友人はあと10巻きくらい食べたかったらしいw
※彼女は趣味がトライアスロン
(しかもアイアンマン)なので鍛えてるので大食い

私もあと1-2巻きくらい北京ダック食べたかったけど


私達はコースメニューに従順な淑女なので、
追加に追い北京ダックはせずに
大人しくチャーハンとデザートを食し
コースを終えました✨

この友人と全聚徳に来る度に
友人『なんか北京ダック食べたり無かった』
私『次回はアラカルトで北京ダックをガッツリ食べよう!』

と、誓うのですが

毎回忘れて無難にコースにしてしまいます(笑)

まあ、北京ダックガッツリ食べたかったら
オンラインショップで北京ダックだけ取り寄せて
お家で存分に北京ダックを貪れば良い

…と言う事ですね!



ポチろうっと〜♫