かつては、上の写真の白いトラックが停まっているあたりに、急速充電気があったと思います。市庁舎は、もっと味わい深い建物でしたが、同じ場所で、建て替えとなり、急速充電器も、使えなくなりました。(今日は、おだやか口調ね。)

 現在は、この写真とは建物の反対側?(?)に、再び、急速充電器が設置されています。

 反対側。この写真には、急速充電器が、写っていませんが、この写真よりもさらに左のほうにあります。

 表と裏の玄関や、建物周囲を、探索したのですが、定礎板は、見つかりませんでした。受付のかたにも、定礎板を見たことがないか、聞きました。定礎板のかわりが、これでしょうか。充電器のすぐ横にあります。表(?=駅側)の下(1階)に、たくさん名前らしきものを書いた金属プレートはありましたが、定礎板とは、ちょっと言えないでしょう。

 この先に、三菱銀行があったはずなのだけど、なくなっていました。(あんた、マニアックなほうから、来たわね。)信託で聞いたら、それは、いつの話よ、あなたは、どれだけ過去から来たのよ、という感じで、ATMでよければ、そこを曲がればあって、窓口なら、郵便局の向かい、という話でした。そういえば、公園がこの裏(左の店の裏のほう)にあった気がするけど、確認を怠りました。三菱銀行は、殆どの店で、駐車場は、なくなってしまったし、「どこでもリーフ(=交通費無料)」のひとには、ますます不便になりました。

 自分で「交通費無料」と、今さっき書いておきながら、なんですが、V2Hの宣伝で、「0円でEV充電」と書いてあるのを見ると、それは違うだろと、突っ込みたくなる。1kWh毎に、8.5円とか14円とかで必ず売れる商品(=必ず買い取ってもらえる電気)を、売らずに自己消費するのだから、正確には、「交通費無料」ではないし、「0円でEV充電」でもない。

 OKなら、いつもこのお値段です。というか、ここから3%引き(=会員価格)だったか、3%引きがこの表示だったか、いづれにせよ、これくらいの価格です。お寿司のほうだと、OKの店により内容も価格も、バリエーションに富んでいるのですが、ロースかつ重は、変わらない気がします。品質は、個人的な判断ですが、倍近い価格の多くの他店のものよりも、優れていると思います。

 ここで食べるつもりで買ったわけではなかった(この日は、少しだけ、筋トレしたから...)のですが、ここへ来たら、みなさん、食事中だったので、つい、よだれが...

 三菱は、あそこかな。たぶん、元は、UFJか?(いい加減な、推測です。) 

 あれ、海かなぁ。(いい加減な、推測です。)

 なんだろう。太陽光を、大気中から魔法(魔術?)でかき集めて、真下へ照射する装置かなぁ。(いい加減な、推測です。)

 やっぱり、気を集めて、建物の内側から、みんなへ照射じゃないの。(いい加減な、推測です。)

 あーやっぱり、1階じゃなくて、地下1階なんだ。

 駅の下の、例の怪しい通路(自動車が通る通路)は、地下へ潜る感じだけど、こちらは、道路から、普通に入れるのではないかと思います。

 

 唐突に。今のところ、V2Hの実験は、順調です。

 そういえば、ずいぶんと前に、問い合わせたのですが、ナイト10のまま、契約容量を、10kWから、6kWへ、減らす(基本料金が、1000円まではいかないけど、確か、ずいぶんと減ります)ことはできるらしいのですが、その後は、2度と、10kWへ戻すことができないそうです。と聞いたので、今も、10kWのままです。PVとV2Hがあれば、契約容量は、6kWで十分だろう、という気がするのですが。

 唯一、気になるとしたら、6kWでは充電ができなくなるだろう(家側のブレーカーを全部落とせば、可能かもしれませんが)、ということくらいでしょうか。

 

 再度、唐突に。今季、やたらと漫画が原作のが多くて、どれも絵のあくが強すぎて、観ていると、とても疲れるというか、なんというか。

 

 再び、唐突に。背の高い大型トラックと、衝突するのではないかと、いつも、心配になります。

 江の島。

 

(つづくのか?)