イメージ 1

魔除け、厄除け、ホント、ねぇ、神様、○○な上司とか、どうにかしてほしいです、お願い、いたします。

頭の治療は無理でも、せめて、

あっ、やばっ、正月から、魔界(会社)の話は、どうでもよいのでした。

気を取り直して、さらに、巫女さん。

イメージ 2

ところで、巫女さん、関係あるの?(ありません。たぶん、魔除け、厄除け、です。)

イメージ 3

過去11年分、という集計には、一応、意味がある、のですが、このところ、周期が不規則(停滞ぎみ)でしたから、イマイチ関係ないかも...

イメージ 4

インジケーターが黒くなった(50%近く、容量の減った)バッテリーを、リーフへ持ち込んで、SG-4を、接続。

走行可能状態で、電源ON。

じゃないと、14V以上に、ならないし、電気は、床下の大容量電池から、移したいので。

無線だと、拒否られて、鍵が閉まらないため、リアルキー?を抜き取り、無理やり? 有線(じゃないと、思うけど、否、有線か...どのドアも閉まるから、有線か...)ロック。

ディーラーに、無線じゃない鍵が欲しい、って問い合わせたら、抜き取り形状の鍵なら、作れるけど、昔風のメタルな鍵は、作れないと、拒否られて...

因みに、なんと、部品としては、無線部分と、抜き取り部分で、別個、らしい。

どちらが、オプション、なんだ!? (あるいは、どちらが、主人? うちは、もう、かみさんが、主人。)

それから、5時間後。

インジケーターが、緑になっていたので、一応、充電、した(している)らしい。

何Aくらいで、充電してくれたのでしょうか?

チャージコントローラーの意味は、あったのでしょうか?

もしかして、直結と、変わらなかったり...(そういう可能性は、あります。)

実際に、運用してみないと、よく、判りません。

ACC(12Vソケット)は、10Aだと、思っていたので、その昔、欲しかった、SG-4、にしてみましたが、

20A(ヒューズ上)まで、使える、というのなら、別の選択肢も、ありです。

14Vという電圧を考えると、SS-MPPT-15L は、過剰投資、という気もしますが、

データーが取れるようになれば、いっそ、こっちにしたら、という気もします。

イメージ 5

SG-4は、自己消費電力極力抑制、というコンセプト、だから、ですが、インジケーターの類が、全くないので、

仕事しているのかしていないのか、見た目からは、不明。

もっとも、インジケーター点いてるのに、(実質)仕事してない奴は、たくさん居ますけど...

イメージ 6

そういえば、補足説明。

チャージコントローラーは、バッテリーを消費して、回路が駆動されます。

従って、接続は、まず、蓄電池側、それから、PV側です。



回路が動いてないのに、PV接続は、まずかろう、と、思うので、

接続解除は、その逆ですが、

だから、両切りが、2つ、です、それで、

SS-MPPT-15L で、見る限り、PV側を切断しても、その後、1分くらいは、チャージ中という表示なので、

蓄電池側、は、1分くらい待ってから、切ったほうが、無難かもしれません。

気にする必要、ないかもしれませんが、私、気になります。

イメージ 7

こちらの神社には、巫女さん、居ませんでした。

残念。

幼年期?に、うる星で、刷り込まれた、のだろうか。

でも、あの、巫女さんは、そんなか?

イメージ 8

いきなり、所、変わって。

イメージ 9

よく見たら、2本は、鏡像でした。

イメージ 10

ハートで、ナニを、せい、って?(広島弁?)

イメージ 11

左が小6の時の担任、右が親友、土地勘のまるでない私は、尾行しか、できません。

イメージ 12

降りたり、登ったり、

経路が、三次元で、複雑なため、私には、何処へ向かっているのか、さっぱり、判りません。

途中、本屋の中を、素通りして...

私も、大昔、新宿南口から、丸の内線、乗るのに、本屋を抜けたり、してましたけど...

イメージ 13

幹事さん? お疲れさまでした。

小6の時の担任の先生には、色々、言われました。

「相変わらず、すげー変わり者だなぁ。」(そんなこと、一言も、ぜんぜん、言われてない、ですよ。)

「お前たち(私と親友)のように、頭の良い奴は、その後も、居なかったなぁ。」(これは、言われたかなぁ...社交辞令? 否、否、私に、社交辞令が、全く通用しないことは、先生、よく知っているはずです。)

イメージ 14

DBQ-361だと、

真空断熱ステンレス容器 + ごはん容器(ふた、含む) で、253g です。

これは、真空断熱ではありませんが、101g です。

ものは、試しと、ごはん、入れてみました。

イメージ 15

DBQ-361の、ごはん容器のふたが、なんと、ぴったり、はまります。

ふたと、合わせて、145g です。

約、110g の軽量化、です。

イメージ 16

結論から言うと、

無洗米 80g へ 水、足して、容積 300mL。

30分、以上、浸水後、

DBQ-361 だと、沸騰してから、弱火で、5-6分、煮た後、移せば、20分くらいで、食べられますが、

こいつだと、煮る時間を、3分、加算(して、8-9分)です。



使えそうだし、軽くなりますが、調理時間(調理に使うエネルギー)は、増えます。



因みに、

80g だと、出来上がりは、尾西の1袋の、1/3、のはず(計算上は)です。

はぁ? 何の話か、意味不明...

(別に、α化にしなくても、いいかな、って、話だろうか?)

(今回は、表題どおり、支離滅裂な回、なんだって...)

(真実は、意外と、複雑、なんですよ、って話だろうか? 何処が!)