白衣です🌺
ご訪問ありがとうございます🍀
すっかりご無沙汰な感じです。
最近はラジオのライブ配信を楽しんでいました。
そして、配信中にご参加頂いた方から、貴重なご意見を頂きました。
わたくしにとっても、ターニングポイントとなりました。
【お子さんがゲーム依存症というお母さんの悩み】についての話でした。
ゲームは過去わたくしと息子のトラブルの原因でもあったので、他人事でもなく、体験してきたことでした。
そして、現在の日本のアニメ、ゲーム業界のことなど、目から鱗のお話を伺ったのです。
知らなかった、、、
時代は変化を遂げていき、この瞬間にも更なる進化をしている。
進化しているのだ。
自分の通ってきた道は、もう古い。
自分の話すアドバイスは、通用しない。
何なら、新世代の感覚についていくことが求められている。
子ども達、若者たちは新感覚を備えているのだ。
古い観念で押さえ付けては、個性という天才性に華が咲かない。
では、どうしたらよいのか。
心配でみるのではなく、信頼するのだ。
信頼できない、という動機に氣づくのは自己の課題なのだ。
全て投影。
わたくし自身も、いまだにまだ残っていたアニメやゲームに対するわだかまりがキレイサッパリ祓えました。
このご縁も必然の引き寄せだと、自分にガッツポーズ。
様々なお話をして頂けたその方に、素直にそのままの言葉で伝えました。
柔らかな人間関係の感覚が肩の力を抜くのですね。
ゲームやアニメは敵なのか、味方なのか、、
どう思われますか?
今のアニメは原作を超える技術だとか。
ってなわけで、その方からオススメのアニメを教えて頂き、早速みたんです。
確かに、面白い。
アニメやゲームの世界で学べるものがあるのかも、、しれない。と思えた←曖昧な表現ですが(笑)
ただ思うことは、アニメやゲームのせいばかりはできない、ということ。
その前の根本的な家族関係を見直すこと。
上から目線で子どもをジャッジしてないか、
こうでなければいけないと頑なではないか、
こういう観念があると、元々の関係に歪みがあったりしますし、子どもはすぐに察しますね。
子どもは、親の表情に敏感です。心を読まれます。
なぜなら、親の機嫌で全てが決まると承知しているから。
本当に伝えたいのは、ゲームがどうこうではなく、健康で幸せでいてほしい、、
本当に伝えたいのは、ゲームがダメ!と叱りたいわけでなく、嬉しそうな表情が嬉しい、、
本当は後者なのに、うまく伝わらない。
わたくしが目から鱗だったように、違う角度からもみる癖をつけることで深刻度がだいぶ変わります。
子ども達だけではなく、大人も携帯を使う上で課題がありますね。
どうせなら、ゲームやアニメを悩みの種にするのではなく、今の子ども達や若者が何に興味があるのかと覗いてみるのもありですね。
わたくしは息子を知ろうとしなかった。
息子の好きな世界を真っ向から否定してきました。
その方からのお話で、わたくしが軽くなったのは事実です。
好奇心が溢れてきて、逆に知りたくなりました。
なので、これからどんな世界が広がっていくのか楽しみでもあります。
ご縁に感謝いたします💐
