白衣です🌺




ご訪問ありがとうございます🍀


お子さんの子育てでどうしていくのが良いのかと悩んでる方がいるとして、


では、現在の環境には満足しているのか。


現時点でスッキリしていないのであれば、その葛藤は続いていく。


現時点でスッキリしているのであれば、何をしていこうかと展望を描き始めていく。


悩んでいる方は悩んでる。真剣に。


もう生き方を変えていく時だと分かっているから。


しかし、これだ!という後押しがまだ欲しい。


どうしても、正解でなければいけない、という思考がつきまとうから。


そこでぐるぐると渦にはまりこむ。


正解って何でしょうね。


こんなに、わたし達の生活を支配してくる。


他人から何と思われてもよい!


しかし、自分が自分に制御をかける。


昭和チップがささりまくり。


ここをずっと掘り出していくと、自分が本来の自分なのかさえ疑われてきます。


本来の自分はいずこに?


奥の奥の奥に、、包まれている。


本当に玉ねぎみたいですよね。


一枚一枚むいていく作業。



保護者同士の人間関係は、教育やルールを越えていくことが自然ではないか。


型にはまることはある意味では楽かもしれない。 


しかし、型破りにならないようにという余計なエネルギーが不自然な形態になっていく。



最近、型を破り創造に挑戦し、幼少期の夢を叶えようとしたり、命を語り合う保護者やスタッフの方々とお話しする機会がありました。


久しぶりに大人が遊んでいる、という光景をみました。


そこには迷いはなく、【創造】という同じ目的で調和がとれた関係が生まれていました。


制限がない安心した空間には、氣の張り合いは全く皆無。



子育てやこれからの教育に悩んでいる保護者はいなかった。


関わっている大人達が笑っていると、子ども達ものびのびするのは当たり前。



子どもを何とかしよう、という前に、まず注目すること。


自分は楽しいか?



自分を後回しで、ご家族のこと、お子さんのことを優先してきたこと。


これからはよくやってきた自分を自分で認めていくことと


正解って何?


そこが腑に落ちると、シンプルに物事をとらえていけますね。




ご縁に感謝いたします💐