白衣です🌺




ご訪問ありがとうございます🍀



先日、大変心を揺さぶらされる出来事がありました。



普段、時間があれば海を見に行きたく、その日も、海に行きました。



海岸沿いを車で走り、海を見ながらお弁当でも食べようかと。



ある車がでてきたので、何にも考えずに、少しそこに入り車を停めた瞬間に、ピリッとカラダが反応。



あっ!!砂の上!!



これは、量子力学でいうなら、意識が先なので、ピリッとカラダに電流走る前に、感情感知なんでしょうね。



どうかと思い、バックしようと試みたら、、



案の定、砂にはまって、空回り状態💦



初めての経験で、やってしまったと焦りつつ、どうしようかと思考巡らし、主人に電話。



誰か通ってくれないかな、どうにか手伝ってもらえないかな、と思考はぐるぐる。



しかし、段々と冷静になり、JAFに依頼をしました。



今出来ることで、何が適切か。



本来は損も徳もない。



出来事が起こっただけで、そこから感情をみるチャンスにしようと思いました。



慌てても仕方ない、JAF の方が来るまで、どうせなら海をみながらお弁当でも食べようか~と楽しみスイッチが入った時、、、



後ろから、何か声が聞こえました。



『はまってしまったんかー?』みたいなことを言いながら、軽トラから70歳すぎくらい(最初の印象)のお父さんが降りてきてきました。



そして、車を下から覗き込んだり、前タイヤの様子をみて、『このくらい大丈夫だ』と。



もう手配して頼んでる旨を伝えたら、『ワシが引っ張ったるから、断れるか聞いてみなさい』と。



突然現れたお父さんのテキパキした行動とたくましい言葉に驚きながら、そして、是非とも力を貸して欲しいと委ね、JAF に電話したら、もちろんキャンセルでOKと。



しかも、『お怪我なくて良かったですね』と、ねぎらいの言葉まで頂きました。



それから、そのお父さんは、近所にあるご自宅に紐や板を取りに戻るとのことでブ~ン🚙💨と行ってしまいました。



何が起こったのか分からないまま、静けさが戻った時に、この数分の間に起こったことが幻だったかのような感覚になりました。



そして、お父さんも幻だったのかな?と。



JAF も断ってしまった、お父さんも戻って来てくれるかな…



大丈夫、待っていよう、どうあれ何とかなる。



そう思ったら、、、ブーン🚙💨とお父さんが再登場。かなりの安心感でした(笑)



荷台から板を何枚か出し、タイヤの周りを堀り、その板を置いて調整して、何度かお父さんの掛け声と指示の元で、アクセル、ブレーキ、バック発進を。



こうして、無事に目の前の道に出られました。



それまではまさに真剣な表情だったお父さんが『良かったな~~』とゆるんだ優しい笑顔に。



その笑顔に、かなり心が揺さぶりました。



本来なら、費用がかかることなので、氣持ちを受けとって欲しいと渡そうとしたら、『いらん!いらん!』と、颯爽と車に乗ろうとする。



何か渡せるものはないか、と。



あ!さっき買い物したばかりで、焼き鳥の詰め合わせがある!



『待ってー!お父さん!』



せめて、これは受けとって頂けないかと渡したら、『じゃあ、夜に食べようか』とまたニッコリ。



その時に、お話しをして、83歳だと知りました。とにかくすごいパワー。



人は出来ることを惜しみなく誰かに貢献することが当たり前だった時代がある。



お金もエネルギー交換では大切。



しかし、それ以上のエネルギー交換が当たり前だった時代。



そこに行き着くには、まずは個が満たされてないとできないこと。



人生の経験値と、生きる知恵とたくましさ、そして、今という瞬間を生きている方々。 



今の時代、『分断』という言葉が頭をよぎりますが、本来の人との繋がりの温かさを身に染みて感じました。



咄嗟の判断で真心を表現できること。



助けるというのではなく、当たり前だという認識で、助けてくれたお父さん。



本当にありがとうございます。



真心を当たり前に表現してくれる方々を肌で感じ、受け継いでいくことはわたし達ができる大切なこと。



学校から度々、【児童自殺急増中、深刻】というメッセージが保護者に送られてくる。若者たちも。



何かを忘れている現代、心が苦しい方が多いと言われているけれど、世も捨てたものでもないはず。



そして、誰かに助けてもらおうという執着を手離した瞬間にお父さんの登場。



手放すと、それが来る。



不思議ですが、不思議じゃないのですよね。




この時代にもたくさんの叡智を持つ方々がいること。



そういう方々との繋がりや助け合い、背中をみて学ぶことは大切ですね。


人生はライブ。



これから、どういう人間関係を繋げていきたいか、



何を大切に生きていくか、



悦びを持ちながら、人と関わり、自分を生かしていきたい!と改めて志を持てました。



今回の体験は、業者さんにそのままお任せした場合と比べたら、お父さんとの出逢いと真心と生きる力のエネルギーを間近で触れる為の出来事だったのだろう、と思っています。



後日、名前と住む地域を聞いていたので、お父さんのご自宅にご挨拶に☺️💐



ちょっと強面だけど、またそれが男の顔でカッコよくて、顔を合わせた時のニッコリ笑顔のギャップ。



嘘偽りなく、素直で、目の前のことに真心で取り組む、、、



本当に大切なことを教えて頂きました🤗



真心は、生きる力に直結する。




お父さんと、全てのご縁に感謝いたします🌹