白衣です🌺




最近、ブログを書こうとしても中々そんな氣にならず、身体と感情がとても不安定でした。


そういう時は、決まって、反応でその不調を毛嫌う自分が出ます。


過去に同じようなことがあったという記憶も出てくる。


過去の記憶の再生。




そして、全て繋がっていると思った出来事が・・・


それは最近、掃除というもに全く興味がない息子が自分の部屋を片付けなければいけない状況になったのです。


何年、掃除もゴミも捨ててなかったのか、、、

 

息子が学生の時は、口うるさく言ってましたが、言えば言うほど、拒否!(笑)


昔~ゴミを捨てないと虫がわくぞと警告したく、足の踏み場がない中を入り、枕の上にゴキブリのオモチャを置いて、びっくりさせようとしたこともありましたが、作戦大失敗~(笑)




そして、ある時から、息子は【片付けない】を極めたいんだ、と納得し、干渉をやめました。


『陰を極めたら陽に転ずる』はずだと(笑)


とにかく、食べたものも、飲んだものも置きっぱなしなので、虫やカビの心配がありましたが。


それも途中から、息子の必要な経験なのかも・・・と。



そして最近、片付けから逃れられない状況が息子に必然的に起きました。



あまりの状態だと、掃除はやり始めたら、逆に散らかしてる状態になるのですね(笑)


どこから始めたら良いか分からないけど、まず捨てる、分ける、洗濯機へ、の繰り返し。


散らかるばかり。


そして嫌でもそこを進めていくと、目に見えなかった奥のモノが見えてくる。


もう見たくない、面倒くさい、やめようか、このくらいでよい、となりますが、そんなことじゃ済まない状況なので、進めるしかない。


そこからも、必要ないものをどんどん捨てていくと、不要なものが浮き出て見えてくる。


絨毯の汚れも氣になってくる。



こういう過程を通して、なるほどなぁと感じました。


一つ片付けたら、違うスペースのゴミが氣になる。


表面を片付けても、奥にもある。


ゴミを片付けたら、今度はシミが氣になる。


シミも一氣に消すのか、少しずつ拭くのか。


しかも、懐かしいものに愛着し、まだ取っておこうとか迷う。



私もそのタイミングで、まさに、感情のあぶり出しのようになり、身体も不調でした。


全て繋がっているのですね。


『俺の人生に片付けという言葉は意味がない』と言っていた息子も葛藤の中で、部屋と一緒に浄化中だったのだと思います。



掃除を通して浄化の過程をみた感じで、身体や感情の苦しさが続いているように見えても、少しずつでも確実に浄化されていると思えたら、自信に繋がり、息子に感謝へと至りました。え!?(笑)


問題だと思っていたことは、後からそれは課題だったんだと氣づいたら、この世には問題という定義すらなくなりますね。



まさか、自分の浄化が息子の部屋の片付けと同じなんだとシンクロを感じた時に笑えました。


また苦しくなっても、それはまた違う手放すもの。


丁寧に、今自分がどうなのかをみていけば、確実にそれをキャッチできてる。



浄化の過程はそれぞれのペースもあると思いますが、起きるべくして起きる。


その人のタイミングで。



遠く離れた息子の出来事を通して、距離があると錯覚してますが、側にいるかの如く(笑)


全て繋がって起きているんですよね。




改めて目の前のことを丁寧にみたいと思えました🍀🍀🍀🍀