8日目
2023年5月6日(土)
朝9:00の気温 6.8℃(大樹町)
日中の気温 9.1℃(浦河町)、14.3℃(苫小牧市)
5:00 起床
昨夜から降り始めた雨が降り続いてます。
7:00 朝食
9:30 出発
出発時は霧雨でしたが、段々と強くなってきました。
9:55 フンベの滝に到着
雨の中でしたので、写真撮影をして出発しました。
海岸線を南下。
例年ですと襟裳岬へ行ってますが
・雨が降っている
・気温が低く、海岸線は風が強い
・視界が悪く、景観を望めない
ので
襟裳岬は寄らずに浦河町方面へ向かいました。
海岸線を北上。
雨雲レーダーでは10:00位には雨が止む感じでしたが、雨が止む気配は無し(^^;
海霧も出てきて視界も悪くなってきました。
様似町を走ると、街灯と電柱を緑に塗装していたり
浦河町を走ると、電線を地中化して建物の外観デザインも景観を意識している
のが目に付きます。
例年走っている、内陸部の山道は、雨ではリスクあるかと海岸線を走りましたが
視界も悪く流れも悪いので、結局途中から内陸部を走ることにしました。
砂利道に突入しそうになったりもしましたが(^^;
Uターンしましたが、写真は忘れずに撮影(笑)
雨が降り続いてましたが、路面状況はそれ程悪くなく、問題なく走行できました。
牧場では、仔馬を多く見かけました。
北上すると雨は止んできましたが、カッパは苫小牧まで着てました。
(かなり濡れたので、走って乾かすのと、途中で脱ぐのも面倒でしたので)
途中休憩時、WRTさん の前輪のスリップサインが出ているのに気付きました。
私の方も、前輪にスリップサインが出ました。
タイヤは、ブリジストン BATTLAX ADVENTURE A41
・WRTさん は、7,000km程度でフロント部までスリップサイン
・私は、9,000km程度でサイドがスリップサイン、10,000km程度でフロント部までスリップサイン
となりました。
15:25 苫小牧フェリーターミナル(西港)に到着
WRTさん とは、フェリーの時刻が違うので、苫小牧市内でお別れしました(^^/
乗船手続きを済ませて、お土産を購入(^^ゞ
今回も、太平洋フェリー の 仙台便に乗船です。
商船三井フェリー の 大洗便、18:45出航。
17:25 乗船開始
例年に比べてバイクは少ない感じ(大洗便も)でしたが、満席とのことですので、車で行楽に出掛けた方が多かったようです。
17:30 乗船完了
出口に近い所に駐輪。
(仙台での出口は、反対側の舷側でしたが)
セカンドシートの上のバックの中は、お土産満載です(^^ゞ
(パニアケースにも詰め込みましたが)
御船印を購入(^^ゞ
いしかり は何度も乗船してますし、太平洋フェリー は 過去に3隻全て乗船して記念品も頂いてますが(^^ゞ
18:15 夕食
フェリー内のレストランでバイキングです。
2,100円払って、800円分位食べたでしょうか?(^^;
お決まりで、カレーをチョイス。ビールは飲みませんでした。
夕食後にデッキへ。
19:00時点で苫小牧の気温は8.6℃。
19:00 出航
楽しかった北海道ともお別れです。
昨年、一昨年に比べると、天候に恵まれたGWでした。
本日の走行数 327km
9日目
2023年5月7日(日)
朝10:00の気温 10.0℃(仙台)
日中の気温 11.4℃(福島)、12.5℃(宇都宮)、14.3℃(久喜)、13.8℃(東京)
5:30 起床
雨が降って、視界も悪く、陸は見えません。
3:00前に一旦目が覚めたのですが、再度寝ました(^^;
5:30頃で、釜石の沖を南下中。
7:20 朝食
フェリー内のレストランでバイキングです。
1,100円払って、700円分位食べたでしょうか? (^^;
パンにサラダ+αをチョイス。
食事中、島が見えてきました。
金華山です。
仙台に、もう間もなく到着です。
9:25 仙台港 入港
9:55 下船開始
10:00 下船完了
帰路に着く前に給油。
仙台は、比較的ガソリンが安かったです。
仙台港IC より高速道路に入り
10:35 菅生PA に到着
東北土産を物色、萩の月など購入(^^ゞ
菅生PA から、一気に帰宅しました。
雨は一日降り続き、気温も低めでした。(那須高原SA 付近で 10℃位まで下がりました)
本日の走行数 361km
総走行数 3,310km
給油 149.34L、平均燃費 22.1km/L
今年のGWは天候に恵まれて、楽しかったです☆
(昨年は9日間中 5日間雨、今年は9日間中 3日間雨(2日間は午前のみ雨))
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