2023年GW 東北・北海道ツーリング その8(8日目~帰路) | 白馬(バイク)に乗って!

白馬(バイク)に乗って!

Yahooブログ白馬(バイク)にまたがって!から再スタートしました(^^ゞ

 

  8日目

 

2023年5月6日(土)

朝9:00の気温 6.8℃(大樹町)

日中の気温  9.1℃(浦河町)、14.3℃(苫小牧市)

 

 

5:00 起床

昨夜から降り始めた雨が降り続いてます。

 

7:00 朝食

 

9:30 出発

 

出発時は霧雨でしたが、段々と強くなってきました。

 

 


 

9:55 フンベの滝に到着

雨の中でしたので、写真撮影をして出発しました。

 

 

海岸線を南下。

例年ですと襟裳岬へ行ってますが

・雨が降っている

・気温が低く、海岸線は風が強い

・視界が悪く、景観を望めない

ので

襟裳岬は寄らずに浦河町方面へ向かいました。

 

海岸線を北上。

雨雲レーダーでは10:00位には雨が止む感じでしたが、雨が止む気配は無し(^^;

海霧も出てきて視界も悪くなってきました。

 

様似町を走ると、街灯と電柱を緑に塗装していたり

浦河町を走ると、電線を地中化して建物の外観デザインも景観を意識している

のが目に付きます。

 

 


 

例年走っている、内陸部の山道は、雨ではリスクあるかと海岸線を走りましたが

視界も悪く流れも悪いので、結局途中から内陸部を走ることにしました。

砂利道に突入しそうになったりもしましたが(^^;

 

Uターンしましたが、写真は忘れずに撮影(笑)

 

 

雨が降り続いてましたが、路面状況はそれ程悪くなく、問題なく走行できました。

 

牧場では、仔馬を多く見かけました。

 

北上すると雨は止んできましたが、カッパは苫小牧まで着てました。

(かなり濡れたので、走って乾かすのと、途中で脱ぐのも面倒でしたので)

 

 

途中休憩時、WRTさん の前輪のスリップサインが出ているのに気付きました。

 

私の方も、前輪にスリップサインが出ました

 

タイヤは、ブリジストン BATTLAX ADVENTURE A41

WRTさん は、7,000km程度でフロント部までスリップサイン

・私は、9,000km程度でサイドがスリップサイン、10,000km程度でフロント部までスリップサイン

となりました。

 

 


 

15:25 苫小牧フェリーターミナル(西港)に到着

WRTさん とは、フェリーの時刻が違うので、苫小牧市内でお別れしました(^^/

 

 

乗船手続きを済ませて、お土産を購入(^^ゞ

今回も、太平洋フェリー の 仙台便に乗船です。

 

商船三井フェリー大洗便、18:45出航。

 

 

17:25 乗船開始

例年に比べてバイクは少ない感じ(大洗便も)でしたが、満席とのことですので、車で行楽に出掛けた方が多かったようです。

 

17:30 乗船完了

出口に近い所に駐輪。

(仙台での出口は、反対側の舷側でしたが)

 

セカンドシートの上のバックの中は、お土産満載です(^^ゞ

(パニアケースにも詰め込みましたが)

 

 

 

 

 

御船印を購入(^^ゞ

いしかり は何度も乗船してますし、太平洋フェリー過去に3隻全て乗船して記念品も頂いてますが(^^ゞ

 

 

18:15 夕食

フェリー内のレストランでバイキングです。

2,100円払って、800円分位食べたでしょうか?(^^;

お決まりで、カレーをチョイス。ビールは飲みませんでした。

 

 

夕食後にデッキへ。

19:00時点で苫小牧の気温は8.6℃。

 

19:00 出航

 

楽しかった北海道ともお別れです。

昨年、一昨年に比べると、天候に恵まれたGWでした。

 

本日の走行数 327km

 

 

 

  9日目

 

2023年5月7日(日)

朝10:00の気温 10.0℃(仙台)

日中の気温   11.4℃(福島)、12.5℃(宇都宮)、14.3℃(久喜)、13.8℃(東京)

 

5:30 起床

雨が降って、視界も悪く、陸は見えません。

 

3:00前に一旦目が覚めたのですが、再度寝ました(^^;

 

5:30頃で、釜石の沖を南下中。

 

 

7:20 朝食

フェリー内のレストランでバイキングです。

1,100円払って、700円分位食べたでしょうか? (^^;

パンにサラダ+αをチョイス。

 

 

食事中、島が見えてきました。

 

金華山です。

仙台に、もう間もなく到着です。

 

 


 

9:25 仙台港 入港

 

9:55 下船開始

 

10:00 下船完了

 

帰路に着く前に給油。

仙台は、比較的ガソリンが安かったです。

 

 

仙台港IC より高速道路に入り

10:35 菅生PA に到着

 

東北土産を物色、萩の月など購入(^^ゞ

 

菅生PA から、一気に帰宅しました。

雨は一日降り続き、気温も低めでした。(那須高原SA 付近で 10℃位まで下がりました)

本日の走行数 361km

 

総走行数 3,310km

給油 149.34L、平均燃費 22.1km/L

 

 

今年のGWは天候に恵まれて、楽しかったです☆

(昨年は9日間中 5日間雨、今年は9日間中 3日間雨(2日間は午前のみ雨))

 

 


ブログ村に参加してます。ポチッと応援お願いします (^▽^)/

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログへ