バイク遍歴 | 白馬(バイク)に乗って!

白馬(バイク)に乗って!

Yahooブログ白馬(バイク)にまたがって!から再スタートしました(^^ゞ

こちらでブログ再スタートしましたのと、以前 Yahooブログで記事にしたのがNinja1000を買った時(6年前)ですので、ここでまた纏めたいと思います ( ̄^ ̄)ゞ

 

 

  1996年10月 カワサキ ZEPHYR χ

 

バイクの免許を取得して最初に買ったバイクは、カワサキ ゼファーχです。

(右側のワインレッド)

高校時代の友人がいきなり免許を取得してZRX(写真左)を乗ったので、私も対抗して免許を取得、バイクを購入しました (^^ゞ

バイクは何を買おうかと思っていた時に、何気なく立ち寄った書店で目に入ったのが、創刊間もないカワサキバイクマガジンゼファーχが特集していて、デザインに惹かれて購入しました (^^ゞ

 

友人のZRXと新潟や長野、富士山五合目にも行きました。

400ccですので、そんなに速度は出ませんでしたが、乗り易いバイクでした (^▽^)/

 

茨城県内のバイク店で購入、乗り出し60万円位。

写真は、諏訪湖SAにて。

 

 

 

  2004年4月 カワサキ ZRX1100

 

 

大型免許を取得したので、ZRX1100に買い換えました。

実際は大型免許を取得しても特に急ぐ必要はないと2年位はゼファーχに乗ってました (^^;

高校時代の友人がVTR1000Fを乗り出したので、対向して大型に換えました(≧∀≦)

この頃は100PS規制とかあったので、逆輸入車にしました。

会津~新潟~長野と甲信越を回るツーリングや、奥多摩など走りました。

見た目はネイキッドでも足回りはZZR1100の足回りと、スポーツネイキッドとしてデビューしただけあって良く走りました。

 

燃費はL18km位走りました。

 

このバイクは納車日にトラブルがあって、家に帰る途中白煙が…

何だ~?て思って見ると冷却水漏れ。そのままバイクショップに返却修理となりました ((+_+))

 

赤男爵 で購入、乗り出し115万円位。ゼファーχは27万円で下取り。

写真は、日原鍾乳洞にて。

 

 

 

  2002年2月 DUCATI SS900ie

 

東京モーターサイクルショーで DUCATI を見て気になりました (^^ゞ

翌日DUCATIストアで試乗したら気に入って、そのまま契約してしまいました(笑)

ツインエンジンの鼓動というか、サウンドに惚れました。

 

納車の翌日に磐梯山、その5日後に岐阜城まで行って来ました (^^ゞ

秋田県の男鹿半島も走ったりしました。

 

SS900 としては最終型で、サスはオーリンズ、キャリパーとクラッチはブレンボ、ホイールはマルケジーニ とブランド品尽くしでした。

エンジンオイルはシェルアドバンスウルトラ(当時でL4,000円位)でオイル交換で1万円以上掛ると、かなり維持費の掛るバイクでしたが、乗ってて楽しかったです (^▽^)/

DUCATI PAFORMANCEのマフラー(レムス製)装着しましたが、良いサウンドでした。この頃は騒音規制は99dBでしたので、97dBで車検通りました。

馬力は80PS位と、今時のSSの半分程度ですが、空冷Lツインのフィーリングは良かったです。

でも、車に突っ込まれて全損してしまいました ガーン

 

DUCATI松戸 で購入、乗り出し145万円、ZRX1100は54万円で下取り。

写真は秋田港にて。

写真左の青は、友人(高校3年間同級生)のVTR1000F

 

 

 

  2006年9月 DUCATI SS1000DS

 

SS900ie が全損した後、やはりSSが気に入っていたので次も同じSS系の SS1000DS を購入しました。

モデルチェンジして1000ccとなっており、SSは2006年式で最終となりました。(2016年10月に、水冷でSuperSportsとして復活しましたが)

900の時は取り合えずイタリアンらしい赤にしましたが、また同じ色にするのも何なので黄色にしました。丁度2004年式の新古車があったのも理由です (≧▽≦)

テルミニョーニのマフラーを付けたら、雷が落ちて来る様な物凄い音がしました(笑)

乗った感じ、前と100ccしか違わないのに、結構違いました。

でも前の事故の影響か、余り乗らなかったので車検を通さす手放しました。

 

燃費は900より少し落ちて、L19~20km

DUCATI松戸 で購入、乗り出し140万円。

 

 

 

  2008年3月 スズキ スカイウエイブ250 タイプM

 

DUCATI を手放して1月… やはり何だかバイクが乗りたくなって スカイウエイブ250 タイプM を購入しました。

色は鮮やかなパールホワイト。車検も無く維持費も安いのと、ビッグスクーターが流行っているのを見て、興味本位で購入しました (^^ゞ

今まで単車を乗っていたので、一応シフトチェンジ付きということでタイプMを選びましたが、7速て面倒くさくて、マニュアルモードは最初の数回だけ使って後は使わなかったです ( ̄へ ̄;

定価で70万円と、ゼファーχより高かったですが、乗ってみて結構快適でした (・∀・)

フルフェイスヘルメットが2つ入るシート下トランクなど、実用的でした。

重心が低くて車重が200kgを超えるので、安定性は結構あり横風を受けてもビクともしませんでした。

センタースタンドがあるので、カーブで余り倒せません。単車みたく倒すとガンっとセンタースタンドを擦りました ((+_+))

 

1,000ccから250ccへと、排気量も馬力も1/4になったので、ツーリング等の遠出には殆ど使わず、2年間で2,800km程度しか乗りませんでした (^^;

 

燃費はATモードでL25km位、CVTモードでL30km超と、かなり良かったです。車検がなので維持費も安いですし。

マフラーは、ヨシムラのオーバルサイクロンを付けましたが、軽くなった感じはしましたが、走りは余り変わらなかったです。これも殆ど写真は撮ってませんでした。

 

赤男爵 で購入、乗り出し70万円。

 

 

 

  2010年4月 DUCATI 848

 

 

モーターサイクルショーへ行って DUCATI を見たら、また乗りたくなりました (^^ゞ

SS(SuperSports)はラインナップから無くなってしまったので、スーパーバイクの848を購入しました。

丁度、2009年式の新古車が定価の50万円引きで出ていたのでそれ目当てでDUCATI ストアに行ったら既に売約済みでしたが、2010年式で2週間前に登録した車両を新古扱いで同じ価格で売ってくれるというので即決でした(≧▽≦)

 

色は赤色、黄色と買っているのと、パールホワイトが鮮やかで綺麗でしたので丁度良かったです。

ブログタイトルの白馬 は、この848に由来してます。

 

契約日に丁度ツーリング会の埼玉会が発足、納車の翌日が埼玉会記念すべき第1回ツーリングでした。

 

車重が168kgと、従来のSSより更に軽くなって軽快。

スーパーバイクとはいえ扱い切れるパワー(129PS)という感じで、持て余す程もなく乗り易かったです。

これでサーキットデビューもしました (#^^#)

 

DUCATI埼玉南 で購入、乗り出し156万円。スカイウエイブは36万円で下取り。

写真は霧ケ峰にて。

 

 

 

  2011年4月 カワサキ ZRX1200DAEG

 

848に増車で購入しました。

年1万kmペースでツーリングに行っているのと、サーキットも走りだしたので、ツーリング用バイクは分けようと思い購入。

ネイキッドが欲しくなり、以前ZRX1100を乗っていたので迷わずZRX1200DAEGを選びました。

経緯などについては、コチラの記事で紹介してますが、中古で1年で1,000kmしか乗ってない程度の良い車両を見つけたので、初めて中古で購入したバイクです。2011年式の色を見てから2010年式を探したのですけど (≧▽≦)

 

デザイン、装備共全く不満なく、殆どノーマルで乗ってました。

納車の翌日に浜名湖まで600km超のツーリングに行きましたが、難なく乗れてしまう程扱い易いバイクでした (#^^#)

 

燃費はL17~18km、国内仕様なので逆車程の加速感やパワーはありませんが、必要十分にてオールマイティーに使えるバイクでした。

 

埼玉県内のバイク店で購入、乗り出し99万円。

写真は、箱根ターンパイクにて。

 

 

 

  2011年10月 DUCATI 1198

 

848から買い換えで購入しました。

経緯などについては、コチラの記事で紹介してますが、丁度30万円のキャッシュバックをやってて、それプラスお店のサービスもしてもらえたので最終的には45万円引きで購入できました (≧▽≦)

色は848のパールホワイトが気に入ってましたが、1198の最終型で赤しかなかったので赤となりました。

 

殆どノーマルで乗っていましたので、サーキット走行ではリミッター掛りまくりで少し消化不良でした ( ̄へ ̄;)

DUCATIは7,000rpm辺りで、ドーンとターボにスイッチが入った様なのが来るのですが、1198は約8,000rpmで掛る回転数リミッターなので、ドーンとキタとと思った瞬間打ち止め…でしたガーン

 

暴力的とも言われる(日本仕様155PS、本国仕様170PS)1198ですが、乗ってみるとそれほど持て余す事はありませんでした。尤も私の腕では使い切れてはいませんが、同程度の馬力を持つ他社SSに比べて軽くて軽快です。

ただ、気を抜いていると曲がってくれないバイクでした (^^;

ワンテクを入れると曲がる、DUCATIならではという感じでした。

 

DUCATI埼玉南 で購入、乗り出し200万円。848は115万円で下取り。

写真は、磐梯吾妻スカイラインにて。

 

 

 

  2013年4月 カワサキ Ninja1000

 

ZRX1200DAEG からの買い換えで購入しました。

経緯などについては、コチラの記事で紹介してますが、全く不満の無かったZRX1200DAEGを買い換えてしまう程、魅力を感じたバイクです (≧▽≦)

初ツーリングで500km位ワインディング含めて走りましたが、素直に反応してくれて乗り易いバイクでした。あと逆輸入車だけあって、パワーもあります。

燃料タンクが19Lとこのクラスとしては大きいので、ツーリングで余力がありました。

 

カウル形状か、エンジンの放熱があるのか、熱風が脛にあたり夏場は結構熱く感じました。

あと、ミラーの死角は結構ありました。車線変更する時はミラーだけに頼らず目視確認が必須でした。

 

MSL(現カワサキプラザ練馬)で購入、乗り出し140万円。ZRX1200DAEGは65万円で下取り。

写真は、霧ケ峰にて。

 

 

 

  2015年10月 DUCATI 1199 Panigale S

 

 

1198 からの買い換えで、中古で購入しました。

1198 の点検時期に、走行数1,800km余りでテルミニョーニのサイレンサーを装備した程度の良い車両がありましたので、買い換えました (^^ゞ

 

経緯などについては、コチラの記事で紹介してます。

制御系が強化され、1198からかなりの進化を感じました。

 

DUCATI埼玉南 で購入、乗り出し239万円。1198 は85万円で下取り。

写真は、霞ケ浦にて。

 

 

 

  2016年10月 BMW R1200RS

 

1199 Panigale S と Ninja1000 の2台体制から1台体制に入れ替えで購入しました。

経緯などについては、コチラの記事で紹介してます。

 

納車の翌日に東北まで860km超のツーリングに行き、納車3日で初回点検をしました (^^ゞ

 

モトラッドセントラル 埼玉店 で購入。乗り出し233万円。

1199 Panigale S は 160万円で買取り専門店へ。

Ninja1000 は ディーラーで下取り40万円。

写真は、大隅半島にて(背景に見える山は開聞岳

 

 

 

  2017年1月 カワサキ Ninja250ABS KRT Edition

 

 

バイクを R1200RS 1台に纏めて3ヶ月余り…

馴染みのカワサキショップの新春セールでお買い得な価格で出ていたので、増車してしまいました (^^ゞ

経緯などについては、コチラで記事にしてます。

 

MSL現カワサキプラザ練馬)で購入、乗り出し67.8万円。

納車1月半で、引っ越しの為にドナドナしました (^^;

写真は、箱根ターンパイクにて。

 

 

 

 

  2017年6月 ヤマハ マジェスティS

 

Ninja250 を手放してバイクと車1台ずつとなりましたが、名古屋市内の用足に便利かなと思い、スクーターを増車しました (^^ゞ

高速道路も乗れるので150ccクラスで考えて、マシェスティSを選びました。

経緯などについては、コチラで記事にしてます。

 

MSL現カワサキプラザ練馬)で購入、乗り出し51.8万円(カスタム代込)

写真は、鳥羽にて。

 

 

 

  2018年9月 BMW R1200GS Exclusive

 

R1200RS から買い換えで購入しました。

経緯などについては、コチラで記事にしてます。

 

初出撃で九州に行ってきました (^^ゞ

RSに比べると大柄な車体ですが、ローダウンシートが標準装備で乗り易いバイクです。

装備も充実してますし。

 

モトラッドミツオカ名古屋 で購入、乗り出し250万円。R1200RS は85万円で下取り。

写真は、草千里浜にて。

 

これからも、楽しくバイクを乗っていきたいですね~ (^▽^)/

 

 

 

<追伸>

 

  2022年4月 BMW R1250GS Adventure

 

 

5年ぶりに名古屋から関東へ戻ったのを期に、R1200GS から R1250GS Adventure に買換えました(^^ゞ

あと半年位で車検だったとの、GWに北海道へ行く予定でしたので、北海道へ行くなら Adventure という気持ちもありましたので、丁度頃合いと思いました。

 

今回のディーラーは、以前R1200RS を購入したディーラーとは違いますが、以前からバイク仲間が購入していたり、営業の方とツーリングでご一緒したこともあり、馴染みがありました。

ディーラーの方も1年位前から手ぐすね引いて待ってました(笑)

 

納車翌週に、初出撃で北海道へ行きました

 

モトラッドTokyo-Bay で購入。乗り出し330万円。R1200GS は100万円で下取り。

写真は、寒風山にて。

 

 

 


ブログ村に参加してます。ポチッと応援お願いします (^▽^)/

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ にほんブログ村 バイクブログへ