国際結婚、離婚、再婚、不妊⇨犬親へ

世の中の「当たり前」から外れた道を

自分らしく生きる

ライフコーチのベルリン暮らし13年目

 

自己紹介はこちら

コーチングサービスのご案内はこちら

 

 

 

昨年12月に日本行きの航空券を買った時、

愛犬のマイラを連れて乗る予定でした。

キャリーケースを含めて

小型犬で8キロ以内なら、

 

ドイツの航空会社はもちろん

多くの航空会社は犬を客席に

連れて入ることを許可しています。

 

犬を飼うときに実はそれを考えて、

小型犬を選んだのもありますが、

 
ドイツ在住の友人が何組も

日本やヨーロッパ内を楽々と

犬を連れて旅行していて、

 

やってみたらそれほど難しくない

というのを目にしていました。

なので、

 

前もって狂犬病のワクチンを打ち

抗体検査の証明書を取ってもいました。

その後の今年一月、

 

あの羽田空港の事故が起き

日本国内では熱い議論が

交わされていたわけですが...

 

あれは1月後半だったでしょうか。

 

私が心から尊敬する

イギリス在住の友人と

しゃべっていた際、

 

日本行きの話の中で

彼女から質問されたんです。

ヨーコちゃんは

なぜマイラを日本に

連れていきたいの?

一緒に行きたいから!

なのは間違いないのですが、

 

こう聞かれて初めて、実は自分が

考えることを避けていた点を

直球で指摘された気がしたんです。

その避けていた理由というのは

自分で分析するに5つありました。

 


機内で一緒に過ごせたとしても

長時間の飛行機旅行を愛犬が

負担に感じないわけがない

東京から鳥取に移動するのも

相当時間がかかる

愛犬にとってのその負担

ベルリンで留守番する夫と彼の娘に

愛犬を預けるのが本心では嫌

愛犬が私のことを忘れることはないにしても

今ほど好きじゃなくなるかもという恐怖感

マイラの世話を全面的に任せるほど

犬の世話に関して夫と彼の娘を

まだ信用していない


要するに、

 

私がどう感じるか 

or どうしたいかが主で、

 

マイラ自身にとって

何が一番いいのかを

考えていなかったことに

気付かされたんです。

これはつまり、

私自身のエゴではないか、と。

 


日航機事故の議論の中でも

キーワードは「エゴ」だったと

記憶しています。

 

エゴと言っても意外と深い意味があって

今回それを解説することはしませんが

色々と調べる中で私が納得した説明は

「大人のエゴ」でした。

それは、

自分よりも弱い立場にある存在の

気持ちや状態に寄り添わず、

 

自分の考えややり方を強引に押し付ける

利己的な大人の振る舞い


この説明に行き当たった時に

思わずふか〜いため息が。

愛犬とずっと一緒にいたくて

いられる方法があるんだったら

なぜそれを選択

してはいけないのか。

 

そればっかりだったんですよね...

 

あとは、

 

「子離れ」ができていない

ということにも薄々

気づいていました。

それが、信頼する友人の鋭い質問で

明るみに出ちゃった感じです。

なぜマイラを日本に連れて行きたいのか?

マイラにとって私の選択はどうなんだろう?

それをぐるぐると悩んでいた様子を見た夫が

あっさりこう言ってくれました。

それは、

 

「今回はマイラをベルリンに

置いて行ったらどう?」
 

 

しばらく考えた結果、

今回は連れて行かない

ことに決めました。

 

そうしたら意外なことに

気持ちがすごく楽になったんです。

腹が座ったというかね。

そして、今回愛犬と離れることは、

私自身にも犬にとっても良い訓練に

なるんじゃないかとも思いました。

 

いつも私べったりの犬なんですが

しばらく離れることでマイラが

精神的に成長するチャンスになるかも。

 

さらには、

 

夫と愛犬の絆を深めるチャンスでもある。

彼はそんな風にも考えているんですね。


もちろん今後ヨーロッパ内の短い距離で

マイラを連れて飛行機で旅行することは

練習としてやってみようと思っていますし、

 

何年か後、皆で一緒に鳥取に

行く夢も諦めてはいません。

 

今はまだそれにふさわしい

状況ではなかった。

 

そういう判断です。




今回の経験で学んだのは、

 

エゴの奥底にある自分の本心は

辛くても掘り出していく

価値があるということ。

 

そうすることで、

 

相手にとって何が本当に良いのかを

考えることができるようになります。

 

それを考えた上で、

 

不安や迷いがあったとしても

今の答えっていうのを出すことが大事。

 

それが正しいかなんてのは

やってみないと分かりません。

 


さて、私がドイツを出発して一週間。

 

マイラはどうしているかというと

意外なことに夜も大人しく寝てくれて

夫いわく「全然問題ないよ〜」。

 

本音としてはちょっと

寂しい気もしますけど(笑)

 

今回のことで夫の自信にも

つながるでしょうし、

 

何よりもマイラ自身がそれほど

辛い思いをしていないことを

知ってホッとしています。

 


さて、あなたは何か今

「これはひょっとすると

自分のエゴじゃないか?」

と思っていることはありますか?

私自身も今回経験したんですが

「これは自分のエゴじゃないか」

と考えている時って結構辛い。

 

なので、もしそういう方がいらっしゃたら

ぜひ声をかけてください。

 

私が今回、友人にしてもらったように

本音を掘っていくきっかけになる

質問を投げさせていただきますよウインク

 

 

無料の個別相談を
受け付けています。

個別相談、継続コーチングの
詳細については
こちらのページをご覧くださいね!