国際結婚、離婚、再婚、不妊⇨犬親へ

世の中の「王道」から外れた道を

自分らしく生きる

ライフコーチのベルリン暮らし13年目

 

>>>自己紹介はこちら

 

 

 

「質問が苦手なんです」

 

コーチングのクライアントさん達から

よく相談されるお悩みの一つです。

実は私もドイツに移住し

コーチのトレーニングを受けるまでは

質問って苦手でした。

 

苦手だということを意識したのは、
大学時代の担当教授の一言。

 

質問することや

相手に聞きたいことは、

いくらでも出てくるのよ。

質問ありますか?と聞いても

なぜ手が挙がらないのかしら。


質問が苦手な自分と比較して、

基本的に相手に対して

興味がないのかも。

 

自分は自己中心的で

自意識過剰な人間なんだ、って

ちょっと落ち込んだ記憶があります。

もちろん相手に興味がないと

質問は出てくるものではないですが、

 

単に質問の練習が足りない、

ということが往々にしてあるんですね。

 

練習というのは

自分が相手に投げる質問だけではなく、

 

自分にされる質問

誰かが誰かに対してしている質問

あらゆる状況での質問に触れること。

なので、数稽古というのは

もちろんあるにしても、

 

質問力を鍛えるための第一歩は、

まず、自分自身に対する質問の

精度を上げていくこと。

 

そうすることで、相手に対しても

質問がしやすくなります。

 

 

ということで...結論は、

 

質問力を鍛えるには

自分に対して良い質問が

できるようになること!

その具体的な方法を、

今日は三つシェアしますね。

これを地道に実践すると

もやもやした気持ちでいる

時間が短縮できて

問題解決能力がアップします。

 

 

その三つとは、

-----
① 自分に5回突っ込みを入れる

「なんで?」
② やり方があることを前提で問う

「どうやって?」
③ 良い質問に大量に触れる!
-----

何かうまくいかない

何か嫌だと感じている時、

 

この「なんで?」を繰り返して

自分の奥へ奥へドアを一枚ずつ

開けて入っていく感じです。

 

そうすることで、

普段は意識に登っていない

感情や考えに到達することができる。

 


そして、

 
何かやりたいことや
興味が惹かれることに対して
 
「無理かも」「難しいかも」
という思考になった時、
 
でもなにか方法があるはずだ!
という前提にとりあえず切り替えて
 
「どうやったらできるか?」
を自分に問うてみる。

 

 

三つ目の良い質問に大量に触れる!

ですが、質問のプロは言わずもがな

プロのインタビュアー。

 

今は便利な時代で、

Voicyやポッドキャスト

そしてYouTubeなど、

 

インタビュー音声や画像が

簡単に手に入ります。

 

プロのインタビューの質問の仕方

相手の話を広げる切り口などが

実際の場面を通じて学べます。

 


私が気に入ってよく観ていたのが

米国のケーブルテレビ番組

「アクターズ・スタジオ・インタビュー」

 

インタビュアーの質問は

毎回10個決まっているんですが、

 

一つの質問に相手が答えて

それに対する次の質問を

どういう切り口にするか、

 

というのも勉強になります。

 

オリジナルの言語(英語)で観れば、

英語の質問表現の勉強にもなって

一石二鳥(笑)

 


あとは、コーチをつけることも、

良い質問に大量に触れるには最適です。

 

自分でいうのもなんですが(笑)

コーチというのは言ってしまえば

質問屋さんだからです。

 

自分一人でぐるぐる考えていては、

なかなか新しい質問は

思いつかないんですよね。

 

質問は思考停止を

脱却すること。

 

質問のプロの手を借りて、

良い質問をしてもらう。

 

そうすることで、

自分の中にある自分の答えを

引き出してもらえるんですよね。

 

 

さて、いかがでしょうか?


質問が苦手と思っているだけは、

何にも変わりません。

 

ぜひ、今日ご紹介した三つの方法を、

根気強く試してみてください。

 

今日の一つの問いが一ヶ月後には

自分の現状を確実に動かしていることに

気づくはずです。

 


この4月には夫の娘が

我が家に引っ越してきます。

 

これに関しては私もまだ

自分の中で答えを見つけたいことが

色々とありますので、

 

自分の質問力の鍛錬だと思って

問いを深めていきます。

 


今回、質問についてのお話を

まとめる中で再確認したのが、

 

コーチングを受けることは

自分に対する質問力を鍛えること

 

これを再確認しました。

 

この春は一念発起して

自分の現状を動かしたい!

 

という方がいらっしゃいましたら、

ぜひ、お声をかけてください。

現在、基本的に3ヶ月ないし6ヶ月の

継続したコーチングを

カスタムメイドでご提供しています。

 

ご興味のある方は、

公式ラインのメニューから

「個別相談」をタップしてください。

 

公式ラインのご登録は

こちらをクリック!

 

ぜひお気軽にご一報くださいね。

お待ちしております。

 

 


【公式LINE】

 

今日の一℃を動かし

明日の決意へ

明後日の行動へ変えていく

コミュニケーションの秘訣を配信中です☺️

 

こちらをクリック!