国際結婚、離婚、再婚、不妊⇨犬親へ

自立したい女性を支える

ライフコーチのベルリン暮らし13年目

 

>>>自己紹介はこちら

 

 

 

私の夫は根っからの心配性かつ

とことん悲観主義者です。

 

家に着くまでが遠足だ、

ではないですが、

 

米国のとあるビジネスマンが

自身のコラムで言っているように、


Don’t Celebrate Until the Ink is Dry

(インクが乾くまで祝ってはならない)

 

商談成立で双方が契約書にサインしても

そのインクが乾くまでは油断ならない。

 

それをまさに地でゆく性格です。

 

時々少し同情しちゃうんですが
前の奥さんとの間にいる娘を
例えば夏休みでドイツに連れてくる時も、
 
空港で一緒に飛行機に乗るまで
いつ前の奥さんが
「やっぱり連れて行かせない」
みたいなことを言い出すんじゃないかと
 
毎回々、何年もそうやって
心配してきたんです。


そんな極度の心配性で

ペシミストな夫ですが、

 

つい先日電話で親友から言われた一言で

目が覚めたというか、良い意味で、

ど〜んと背中を推してもらった

ということがありました。

この親友の励まし&許可のような

力強い一言をもらったおかげで

 

恐れの気持ち、心配する気持ちが、

一気に晴れて光が差したと

目に涙を浮かべて話してくれました。

 

その一言は何だったかというと

「今すぐ、お祝いするべきだ!」

 

 

一体何をお祝いすべきだと

言われたかというと、

 

夫の18歳の娘が日本の高校を卒業して、

ベルリンの大学に通うためにこの春、

ドイツに来ること。

この親友は20年来の付き合いなので、

夫がどれほど娘と一緒に暮らしたいかを

よくよく知っていたわけです。

 

ついに満を持して(笑)娘本人が

ドイツに来ることを決めたことは、

 

もうこれをお祝いしないでなんとする!

くらいの勢いで夫に

「祝え」

と言ったそうなんです。

 

 


そこでね、夫ははたと気がついた。

嬉しくて嬉しくてしょうがないからこそ、

「やっぱり行かない」みたいなことを

娘が万が一にも言い出すのが恐怖で、

 

お祝いする、なんていう発想が

全くなかったんです。

 

もちろん、親友と話をした後でも、

そのシチュエーションになることは

依然として怖いことは変わりない。

でも、

 

遠く離れている娘と、

どうやって良い信頼関係を築くか、

 

元奥さんとの関係も、

どうやって穏やかな状態を

維持していくかということに、

 

ずっ〜と、膨大な労力と時間を

費やして来たんですよね。

 

 


だから、

 

18歳くらいの子供は半分が

自立して家を出ていくのが普通なのに、

 

彼の娘の場合は、

パパとパパの奥さんと一緒に

ドイツに住むという決断をしたことは、

 

夫の長年の努力の賜物、

とも言えるわけです。

 


というわけで、

 

夫は親友と話をしてから早速

ウェルカムパーティの日程を決め、

 

ベルリンに住む自分の両親や、

弟家族、おじさんおばさん、

従兄弟に連絡を取っていました。
 

 

なんだこの変わり身の速さは!

と戸惑う気持ちも

ないわけではありません。

 

というのも私は、

夫の娘と同居することに

両手を挙げて大喜び♡

という訳ではないので、

 

夫のウキウキを

少し離れたところから

傍観しているのもあるんですが、

 

そんな彼を見て、

自分へのリマインドにしたい

大切なことがあるな、と。

 


それは、

 

先々の展開は心配なこともあれど、

自分がここまで歩いてきた道、

やってきたことetc..

それ自体をお祝いしよう!

と決めることで、

 

心配事が消える訳ではないけど、

そこからフォーカスが外せる!

ということです。

 

何よりも、お祝いの準備って
心が楽しいですよね。


どんな小さなことでも、

お祝いするための準備って

心の中に火が灯るような

気がします。

 

幸福度が上がるんです。

 

 

さて、貴方はいかがでしょうか?

 

どんな小さなことでもいいので、

今お祝いできることは何でしょうか?

 

もし、何かについて心配だったり

不安でしょうがなかったりするときは、

 

「心配しないようにしよう」じゃなくて、

それはそれとして置いておいて、

 

今の自分がお祝いできることは何かな?

 

その視点で、自分の軌跡を

ぜひ振り返ってみてほしい。

 


今、心配していることはありますか?

 

それに関して、あるいは

全く別のことであっても、

 

今、自分がお祝いできることって何ですか?
 

 

 

 

 


現在ご提供している

コーチングの体験セッションは、

 

継続してコーチングを受けることを

検討していらっしゃる方向けに

ご提供しています。

 

来年のびのびと飛躍していくために

継続したサポートが必要だな

と感じられる方は

ぜひ一度ご連絡ください。

 

「体験セッション」と

LINEで一言いただけましたら

詳しいご案内をお送りしますね。

 


【公式LINE】

 

今日の一℃を動かし

明日の決意へ

明後日の行動へ変えていく

コミュニケーションの秘訣を配信中です☺️

 

こちらをクリック!