自分の本音とつながり
誰にも遠慮せずに生きる決断を

完全一対一コーチングでサポート


異文化コミュニケーション歴20年

 🇩🇪ベルリン在住ライフコーチ

    木村グロース暢子(ようこ)です

>>>自己紹介

 

 

 

突然ですが、

 

あなたの台所には

メープルシロップありますか?

 

それを、

何に使っていますか?

 

 

...まさか

パンケーキにだけ

かけていないですよね ウインク

 


 

 

一体何の話かと言うと…

 

 

海外での初.体験は

自分の枠を外す

貴重な体験!

 
 
 

コーチングのクライアントさんと

異国での「初体験」の話を
していた時のこと。
 
 
彼女が暮らしていたのは、カナダ。
 
 
カナダといえば、
メープルシロップが有名ですね。
 
 
そのカナダでは、なんと、
パンケーキだけじゃなくて、
 
・スクランブルエッグ
・魚料理
・鶏肉料理
・ベーコン
 
などにもかけて食すのだとか!
 
 
最初はビックリ仰天だった彼女ですが、
すっかりその組み合わせにはまってしまい、
帰国した現在も続けているそうです。
 
 
メープルシロップは
いわゆるご飯系とは
関係ないモノ
 
 
この常識=枠が、
ぽ~んと外れちゃった形です。
 
 
そして、
 
この「ギョッ!」は確実に
彼女の世界を広げてくれました。
 
 

 

こんな体験、ご自身にもありませんか?

 

 

旅行、留学、あるいは移住などで

海外に身を置いた時、

 

 

これまでの自分の常識が覆される

「初体験」たち。

 

 

 

脳は、初めての経験をすると、

その経験をどうにかして理解しよう

ものすごく活発に働き始めます。

 

 

これまで使っていなかった回路を

必死でつなげようとします。

 

 

これをすることで、

物事を理解するためのキャパシティ

ぐんと広がり、

 

 

多面的なものの見方が

身に付くというわけ。

 

 

 

例えば私は、

ドイツに来てから数々の初体験をしました。

 

そのうちの7つをご紹介した記事はこちら

↓↓↓

 

 

 

この他にも、

 

 

ウクライナ侵攻戦争が始まった直後、

生まれて初めて

デモンストレーション

参加してきました。

 

 

自分は大海の一滴にすぎないと思っても

それが集まって巨大な力になることを

実感した体験でした。

 

↓↓↓

 

 

もうひとつ例を挙げると…

 

 

以前働いていた会社で初体験した、

金曜午後5時のカクテルアワー

 

 

スタッフにお酒が振る舞われ、

一週間の仕事納めをする習慣です。

(注:飲める人/飲みたい人のみ)

 

 

 

「真面目に仕事をする」ことにも、

こういう楽しさがあってイイ!

 

 

そんなことに気づかされた体験です。

 

 

あなたには、どんな「初体験」が

心に残っていますか?

 

 

そして

その体験は、

 

自分のキャパを

どんな風に

広げてくれましたか?

 

 

ぜひ、振り返ってみてください。

 

そして、大切な人と

シェアしてみてください。

 

 

相手からも、きっと素敵な

「初体験」の話が聞けるはずです。