「壁」に「ドア」を開けて
思いっきり自分らしく生きることを

選択した女性を伴走しています


異文化コミュニケーション歴20年

 🇩🇪ベルリン在住ライフコーチ

    木村グロース暢子(ようこ)です
 

>>>自己紹介

 

NEW新特典!大好評配信中です ▼

 

  

 

 

 

料理ができあがった頃には、
台所も綺麗に片付いているのがよし。

これが料理というものの基本だと
どこかの日本料理のプロが
言うてはりました。

 

それでいくと私は、
料理の基本がなっていません
笑い泣き

 

 

 

今日は、後で思い出すと、

 

なんでそんなくだらないことで~!

 

と笑いたくなるような

わが家の夫婦ゲンカについて

 

ちょっと恥ずかしいですが、

お話ししてみたいと思います。

 

マイナス気温の続くベルリン

 

 

自分の母がそうしていたからか、
私は野菜の皮をシンクの中で剥くのがクセ。

日本のシンクには、
生ごみ用の三角コーナーがありますよね。

ドイツではなぜか、
見たことがありません。

 

 

 

結果として、食後の片付け時まで
野菜の皮がシンクの中に放置されることに。

夫には、

それが生理的に受け付けられないようで。

 

結局彼が食後のシンクを見て

 

「シンクをゴミ箱にしてる!」

と指摘する。

 

その言い方に私がムっときて、

夫婦の言い争い勃発…!

 

 

何度か、チャンレンジしてはみました。

野菜の皮を剥いたら速攻で

コンポスト用の容器に捨てること。

 

でも、忘れちゃうんですよね笑い泣き

 

料理はあれこれと手順が多いし、

なんせ、できあがったら、

すぐに食べたいじゃないですか。

 

 
 

身に付いたクセはなかなか直りません。

ただ、こんな言い争いは不毛だし、
お互いに機嫌を損ねるのは損です。

 

 

 

というわけで、

 

野菜の皮を剥くことを
シンクの外ですることにしました。

 

ステンレスのミニボールとか

スープ皿の上で野菜の皮を剥く。

 

そうすれば、食後までそのままでも

特に問題ありません。

 

 

 

5回に1回は忘れてしまいますが(笑)、
不毛な言い争いが減ったことは確かです。

 

 

 

自分が納得したうえでの解決策!
…でなくても、いいんです。


ま、しょうがないよね。
…からの解決策でも上等!

 

 

 

あなたの家庭には、
「くだらない」言い争いってありますか?

もし良かったら、
ぜひ聴かせてください。

今年のケンカは今年のうちに、
笑い飛ばしてしまいましょう!

 

 

 

 

虹45分間の無料個別相談
お申し込みはこちらから!

 
 
大好評の新作音声プレゼント!
 

一歩をスルッと踏み出したい方、

 

落ち込みがちな時

前向きな思考を無理なく

じわっと身に付けたい方、

 

ぜひ、前向き思考を習慣化する

特別音声5本セット

受け取ってくださいね💕

 

 

公式LINEお友達登録で、
画面下のメニューからすぐ
特設ページに飛べます。
 
一本の音声は、3~7分。
 
その日の気分に合った音声を
 
・朝の支度をしながら、
・通勤時間に、
・ランチの後に、
・寝る前に... etc.
 
サクッと聴いて
前向き思考を身につけてくださいね!
 
@693dechlで検索するか
こちらをクリック

↓↓↓