『Le Restaurant』で、食べ呑み | しゅわりのワクワク体験記@福岡(ときどき各地)

しゅわりのワクワク体験記@福岡(ときどき各地)

~呑んで・食べて・遊んで・つぶやく日々録~

昨夜、平尾に新しくできたお店へ行ってきました。

『Le Restaurant(ル・レストラン)』

場所は『ル・アン』があった場所。
住所でいうと、福岡・平尾二丁目。
 
19時半すぎていたけど、まだ外は明るいね〜!
 
さてさて。
21時まではコース料理のみ、21時以降はアラカルトの提供とのこと。
必然的に、コース料理をいただくことに。
コースは、5500円・8000円・10000円の3種類。
 ※コチラは税抜き価格表記。
 
馬刺しが1品多いのと、肉料理が豚肉か牛肉か。
この2点のみの差だったので、リーズナブルな5500円コースにしました。
テーブルセッティング。
クチポールがイマドキ感ありますね♪
 
グラスワイン800円〜( ¯−¯ )フーム
 
ボトルメニューはさげられたので撮れませんでしたが、4000円〜ありました。
泡ものはシャンパーニュのみで、カヴァなどのスパークリングワインはなかったように記憶しています。
 
グラスワインもそこそこのお値段だし、コース料理なので、ボトルワインにしました。
 
ここからは、お料理⤵︎ ⤵︎
【トウモロコシのムース 生ウニ】
トウモロコシそのままなムース。
裏漉しされていないので、粒の薄皮を感じます。
上には、オリーブオイルと粗い岩塩がパラパラ。
 
粗めの岩塩は粒が大きいので、噛むと塩味が強くなりすぎてバランス悪くなることが多く、私自身はあまり好みではないです。
 
【豚足 フォアグラ 豚肉 テリーヌ】
【宮島ムール貝 スモーク ブルサンアイユ】
メニュー表記では2段のものはいわゆる「冷製」で、一皿になっていました。
 
左手の「豚足とフォアグラのテリーヌ」は、塩梅よく美味しかったです。
タスマニア産の粒マスタードともよくあいました。
 
右手の「ムール貝のスモークとブルサンアイユ」はどちらも塩気が強く、一緒に食べるのはちょっと違うかなぁという気がしました。
この薄めのクラッカー(ウォーターシンズのファインクラッカーかな?)1枚の上にのっていますが、この1枚では口の中の塩気がおさまらない(>_<)
このタイミングでパンなどがあったらよかったなーと思いました。
 
【福岡県産桃のポタージュ 生ハム 白ワインジュレ】
デザートに近いポタージュで、量がかなり多く感じました。
大きめにカットされた生ハム(ハモンセラーノと言われたかな?)が2枚。
もう少し小さめにされていた方が、ポタージュと一緒に楽しめるかなぁ。
 
このタイミングでパン登場。
バター等は出てきませんでしたが、焼きたてで美味しかったです。
冷製の時に出てきたら、嬉しかった…。
 
【福岡県産スズキ オクラと松の実リゾット】
チーズや生クリームを使わず、オクラの粘りでとろみをつけた軽い口当たりのリゾットです」と説明がありました。
確かに、いわゆる通常のリゾットより軽いかも。
表現が貧困だけど、とろろごはんのイメージ。
 
お肉は豚肉が終了したので、牛肉に変わりますとのこと。
【ブラックアンガス牛フィレ ポルチーニピュレ】
8000円の方だと「サマートリュフ」記載はなかったけれど、かけてありました。
ポルチーニピュレ、美味しかった。
 
【マンゴー ヌガーグラッセ】
甘いアイス。
 
「コーヒーは」と聞かれたのでお願いしたら、アイス食べ終えてからやってきた(;^ω^)
甘い物が得意ではないので、アイスがあるうちに欲しいと伝えればよかった…。
 
いわゆるバターをガッチリ使った王道のフレンチではなく、全体的に軽やかな仕立てになっていました。
 
ホールを担当されている女性が、柔らかくホワッとした雰囲気で好感度高し♪
 
「ル・レストランさん、
    おごちそうさまでした。」
 
21時までコースのみというのは、オープン間もないからかな?
どうなんやろー???
 
21時以降の、アラカルトメニュー⤵︎ ⤵︎
コース料理をばらした単品とプラスαという構成。
 
23時でクローズだと、なかなかアラカルトにも来れないな〜ぁ。
 
ワタクシ的には、かなりリッチなディナーとなりました。
たまにはいっかー!?