純粋な動機と不純な動機 | プレシャスサイレンス〜ツインレイチェイサーの美しい日々〜

プレシャスサイレンス〜ツインレイチェイサーの美しい日々〜

このブログはツインレイと出会い、人生観や人生そのものが一変したチェイサーの為に書かれたものです。
サイレント期間は先が見えず不安で一杯になるかもしれませんが、実はとても貴重で美しい日々なのです。

皆さん、こんにちは。

Pure Heart熊本のKIMIです。



今回は『純粋な動機』と『不純な動機』の違いについて詳しくお話しをしたいと思います。



私が思う純粋な動機とは



『思考が含まれていない動機』


のことだと思っています。

ですので、そこには当然ながら本能的な欲求も含まれることになります。



純粋な動機が顕著に現れるケースとして



『火事場の馬鹿力』


が挙げられるでしょう。



例えば地震で自分の子供が重い家具の下敷きになった時、普段は非力な母親が咄嗟に家具を持ち上げて子供を助け出す…と言った話しを皆さんも一度は見聞きしたことがあるのではないでしょうか。



一般的にそのような出来事を



『奇跡』



と呼び、ニュースなどで大々的に取り上げられたりします。



ここまでドラマチックでは無いにしても、私たちの日常生活の中でプチ奇跡を起こすことは可能です。

その条件としては、何か行動する時に



『なるべく思考を排除する』



と言うことです。



一方で不純な動機とは一体どのようなものなのでしょうか。

一昨日Yからの安否確認メッセージを逆バージョンでロールプレイしてみましょう。



福岡地方で震度4のやや大きな地震が起きたことを知った私は、咄嗟にYの安否が気になりLINEしようとスマホを手にします。

ですが、次にこのような考えが浮かびます。



『直ぐにLINEしたらYから変に思われないかな…』



これがトリガーとなり、次々と色んな思考が湧き上がることになります。


◾︎駆け引きとしてここは敢えて何もしない方が効果的かもしれない

◾︎でもYから返信があれば何か状況が分かるかもしれない

◾︎でもスルーされたら余計にショックだし…

◾︎それにいつも私がYを心配していることが迷惑に感じられてサイレントが更に延びてしまうかも…



等など、Yを心配する純粋な気持ちは何処へやら…いつしか私は



『策士』



と化してしまうのです。



次回へと続きます。



◾︎現実のランナーを手放し内なるランナーと繋がるセッションを6/1(土)~6/8(土)まで募集致します。


詳しい内容は⬇️をご覧下さいね。

 


◾︎チャクラリーディング&カラーセラピスト養成講座第14期生を6/1(土)~6/8(土)まで募集致します。


詳しい内容は⬇️をご覧下さいね。


   お申し込みはこちらから⬇️





Pure Heart熊本

KIMI