家庭内感染、家庭内隔離
を経験したからこそ
わかることを元に備えについて
改めてまとめてみました

自宅療養、宿泊療養の備えとしても
活用できると思います

インフルエンザ、ノロ、災害時など
さまざまな場面で活躍するもの、
あって困らないものが多数ですので
参考にしていただければと思います!









1、消毒液

家に1つでは足りないです!
各部屋、トイレ、お風呂場、キッチンなどに1つずつ必要です!
感染者が使った場所や隔離部屋を消毒するのには大容量のスプレー式が便利でしたよ!

↓隔離部屋からトイレに行く時とか夫には手の消毒をお願いしてましたが、高熱の中辛いのでこういうサッと消毒出来るものがオススメ
家に一つあるとよきウインク





2、ペーパータオル
タオルを共用できないので
手洗い場などに置く用
これも水場の数の分必要




3、蓋付きゴミ箱
隔離部屋におくゴミ箱
感染者はティッシュを使うことが多いと思います。タンをだしたり、鼻水だしたり。
すぐにゴミ捨ても行けないので大きめで蓋付きが良いと思います





↓この間ブログで紹介しましたがコロナが不活化するという漆喰シートもオススメ

ぜひ読んでくださいニコニコ



4、使い捨て手袋
感染者の使った場所やものを消毒するときに便利
100均いく機会があれば一つストックを




5、大きなゴミ袋
汚染されている衣服やシーツなどを洗濯&破棄するために入れる袋
45L以上がオススメです


6、メガネ、ゴーグル
目からうつる可能性も高いため
だてめがね(100キンにも売ってる)があると良い
アメ限に私の感染経路を書いたことがありましたが、確かに…確かに目笑い泣き笑い泣き笑い泣き
フェイスシールドは子どもを傷付ける可能性があるためオススメしないと看護師さんよりコメントありました
子ども用もあったけど子どもは難しいかな。






7、高機能マスク

まずは隔離される人にこれ付けさせたいですね
あとは隔離部屋に入らなければいけないときや
隔離終了後、汚染されている衣服やシーツなど取り扱う時にあると安心です








8、レインコート 
100キンで良いと思いますが
隔離終了後の消毒する時とかに便利です




9、ビニール袋
今スーパーのナイロン袋ってもらわないので
家に無いって方もいるのでは?
ホームセンターや100キンなどで小中大のビニール袋を買っておくと何かと便利ですよ