お返事前にごめんなさい。

インスタと同じになってしまうのですがバレンタインデーとお誕生日の記録です。

今年のバレンタインデーには我が家の定番のチョコタルト、ガトーショコラを作りました。

そしてこの日は長男のお誕生日でもあるので長男のリクエストで苺のショートケーキも。





ガトーショコラ、今年は拘ってヴァローナののカラクというクーベルチュールを使って作ったので

粉糖を振って生クリームをたらり、苺を贅沢に盛っておめかししてみました。

甘さ控えめでしっとりした大人のガトーショコラです。




苺のショートケーキはナッペが課題・・・

一度ちゃんと習いに行ってみたいです。




チョコタルトはちょっと暗い写真なんだけれど

次男が大好きなドライオレンジをメインにクランベリー、レーズン、胡桃をトッピング。

お正月に使う予定だった金粉も乗せてみたよ。


昨日は夕食も長男の大好きなものばかりを作ったので

ちょっと胃が疲れています。

今日は野菜をたくさん使った料理にしようっと。

いつもありがとうございます。

にほんブログ村



昨年はお誕生日当日が受験だった長男。

今年は教習所の試験でした(笑)

金曜日にお友達7人でディズニーランドに行ってお祝いしてもらうんだって。

全員男子ってのが悲しいんだけれど(笑)