昨年は更新も滞り、お返事も相変わらず遅くって
それでもいつも仲良くしてくださってありがとうございました。
年末のご挨拶も、新年のご挨拶も、そして溜め込んだコメントのお返事もしないまま
すっかりご無沙汰していたのには理由があって
12月28日に義父が急死しました。
お正月のお飾りやお節、年賀状と新春の準備を夫と整えていた時の突然の知らせ。
そこからはもう夢の中の出来事かと思うくらい・・・
しばらくLINEを開いていなかったのですが
気付くとちょっと遡って読むのも困難なくらい溜まってしまっていて
心配して連絡をくれたお友達、非礼をお許しください。
新年早々不幸をお知らせするのが躊躇われて、いまだお返事も出来ていません。
でも心配しないで下さい。
私も夫も子どもたちもとっても元気にしています。
義父は高齢でここ最近呼吸器系の疾患と記憶障害に苦しんでいました。
でも最期のお顔がとっても穏やかで
家族みんな、義父が楽になってよかったねと見送りました。
亡くなる前日には義姉が持って行った好物のぜんざいをとっても美味しそうに食べていたそうです。
昨日まで座って普通に会話していたのにねって義姉も目を潤ませて言っていたし
私も最後に電話で話した時のことを思い出すと涙が出るのですが
悲しみにくれるというよりは
今はもう何の苦しみもなく過ごせているだろうと安心した気持ちの方が大きいです。
三日間、大好きな二人の義姉と甥っ子姪っ子たちと過ごしたのだけれど
子どもたちが社会人や大学生になってから全員が揃うことがなかったので
久しぶりにみんなでたくさん話して笑って
毎年この時期にみんなで集まろうと誓ったのでした。
義父の旅立ちのお洋服は私が以前父の日にプレゼントしたものでした。
義父が気に入っていたからと義姉が選んでくれていました。
お姉ちゃんありがとう。
今日から我が家は夫はお仕事、次男は冬季講習会。
日常生活が戻ってきますが日々大切に過ごしていきたいと心から思っています。
最後になりましたが本年もよろしくお願いいたします。