お久しぶりです。

忘れられてたらどうしようって思いながら書いています(笑)

IG引用のずい分前からの振り返り記事ですがお付き合い下さい。

今年もシュトーレンを焼きました。

我が家のシュトーレンは新婚の頃パン教室で習ったもので

ブリオッシュのようなリッチな生地にドライフルーツとアーモンドを入れて焼いたもの。

焼き上がってすぐに表面にバターとラム酒を塗って

粉砂糖をたっぷりと振りかけています。

あまり日持ちはしないのだけれど

子どもたちも大好きでパクパク食べちゃうからすぐになくなります。





そして定番のアップルパイも。

今年も紅玉が手に入る度に作っていました。





の日は夜遅くに焼いたので成形が雑で、横がぱっか~んって開いちゃった。

アップルパイは長男が特に好きで、これさえあればご機嫌です(笑)





いつもありがとうございます。


にほんブログ村





いつかの朝焼け&鱗雲。

綺麗だったけれど鱗雲出るとお天気が崩れるってのは本当だった!

夜中から嵐のような強風と雨でした。


アメ限には書いていたのですが、9日から15日の間、短期間ですがお仕事をしていました。

接客のお仕事は楽しくてあっという間に終わってしまったのですが

昨日、一昨日と疲れがでちゃって眠くて眠くて。

二度寝していた私の顔があまりにも酷かったらしくて

倒れてると思った長男に揺り起こされたよ(笑)

20年ぶりのお仕事だったから・・・

通勤ラッシュが一番堪えたかな。

やっと今日通常運転に戻りました。

ブログを休止していた理由は実はもうひとつあって、そちらの方はまだ解決していませんが

ブログでの繋がりは私にとってとても大切だとよくわかりました。

ゆっくり更新になるかとは思いますがまたよろしくお願いします。