アラビア手帖をやっと手にすることが出来ました。

欲しいなあと思った頃には楽天にもアマゾンにも無くて。

そんな時ブロ友ちゃろちゃんが記事にされていて・・・

やっぱり欲しいと本屋さんを梯子するつもりで出掛けました。


最初に行った本屋さんのインテリア系の本が並ぶ辺りには見当たらず・・・

やっぱりないのかなあと思いつつ店員さんに聞いてみました。

最初は「あちらが手帳のコーナーになります」って(笑)

その後調べて下さって、美術のコーナーに一冊あることが分かりました。


ひっそりとまさかの美術コーナーに。


でも本を開いてすぐに美術コーナーにあっても不思議ではないことが分かりました。


うっとり、そして・・・

北欧初心者なのでアラビアの歴史も、名作の数々も、デザイナーさんたちのことも知らないことばかりで

とっても勉強になりました。



我が家にあるアラビアの食器を撮ってみました。



最初に手にしたのはミィーとスナフキンのマグ。

夫の仕事関係のフィンランドの方のお土産でした。

ブラックパラティッシはマグだけ持っています。



24hアベックはお気に入りで毎朝必ず使っています。

おにぎりもパンも似合います♪



イッタラGWパックに入っていたトゥオキオのパスタプレートは・・・

夕食の大皿ドーンの料理に大活躍中。




ルノは柄物なのに料理の邪魔をしなくて使いやすいです。

ちょっと気取った料理や(どんな?笑)ホールケーキを焼いた時によく使っています。

サマーレイ、どうして買わなかったんだっけ?

フロストベリーも欲しいけれど・・・販売終了しちゃってて残念です。



大好きなパラティッシパープル。

この本を見てかららイエローも素敵だなーって。

ちゃろちゃんも言ってた(笑)


我が家には北欧のヴィンテージ食器は一つもなくて、ただただ漠然と憧れていたのですが

この本に紹介されていたカトリーリのC&Sをいつかお迎えしたいなあと思いました。




この方たちもアラビアでした。



冷蔵庫の調味料入れをあれこれ検討しているのですが

ウスターソースとかとんかつソースの容器を何にしていいのかさっぱり分からず・・・

皆さんお薦めの容器はありますか?








いつもありがとうございます。


にほんブログ村