子供たちが小さい頃によく焼いていた機関車のケーキ。

この型はアメリカのノルディックウェアの製品です。

くぼみには荷物に見立てたフルーツやチョコレートを飾ったりして楽しんでいました。


複雑な形ですが型離れもよくきれいに焼けるはずでした・・・


そう、はずでした・・・



型から抜けませんでした(涙)

久しぶり過ぎて型に吹き付けるオイルの加減とか、生地の量とか全く記憶になくて

適当にやったらダメでした・・・

おまけにきれいに膨れていたのに、網にのせて出そうと頑張っていたら汚くなってしまったし。


チョコチップ入りとオレンジマーマレード入りで、

ふわふわに焼けてお味はとっても良かったんです。

私はスプーンで食べました。(右上)


帰宅した次男に勧めましたが

みかんだけ食べて塾に行っちゃった。

見栄え悪過ぎだもんね~。


きっと優しい長男が頑張って消費してくれる・・・はず。



今日は夫は忘年会なので夕食は子どもたちとお好み焼きを作る予定です。

広島出身ですがぜーんぶ混ぜ込んで焼く、大阪風のお好み焼きです。

ソースは広島のおたふくソースだけど(笑)



いつもありがとうございます。


にほんブログ村