早朝のため池へ | ぶらぶらぶら~り

ぶらぶらぶら~り

朝、カーテンを開けたら、空が青い!
さあ、今日はどこへ行きましょうかね。

 早朝、6時半、近くのため池を訪れました。このため池は水漏れがあるらしく、ずいぶん前から水を落としたままで、底の方にわずか水たまりがある程度、そんなところにハッチョウトンボが発生します。ハッチョウトンボの小さな翅に、朝露がびっしり乗っかっているところを観察したいと思ったのですが・・・。

 ハッチョウトンボが見当たりません。ぐるっと探してみましたが、1匹も見つけることができませんでした。まだ早いのでしょうか。出直しですねえ。

 でも、そのまま帰るということはできません、いろいろ楽しいため池なのです。

 

 

 

ササユリが咲いていました。ここで観察するのは初めてです。

あっち向きなのが残念。

 

 

 

 

ソクシンランがたくさん咲いていました。小さい花なので、撮るのが難しいです。

 

数年前、白いノアザミを観察したことがあります。

今年は紫のノアザミだけでした。

 

 

 

 

ネジキ

 

 

 

 

キシタエダシャク

 

 

🚙 🚙 🚙

 

 

 

 

帰り道、信号待ちで止まっていたら、ツバメが一休みしていました。

ちょうど目の前、急いでカメラを出しました。

信号が変わる前に撮れました。

 

 

午前8時過ぎに帰宅、朝食を済ませ、洗濯を済ませて、また、出かけることにしましょう。