お花見 ☆ 帝釈峡 | ぶらぶらぶら~り

ぶらぶらぶら~り

朝、カーテンを開けたら、空が青い!
さあ、今日はどこへ行きましょうかね。

 

帝釈峡へ行く前に寄り道です。ウスバサイシン。

 

🚙 🚙 🚙 🚙 🚙

 

 

 

道中の花です。

フウロケマンかな、ミヤマキケマンかな?

 

 

 

 

トウダイグサが咲いていました。

 

🚙 🚙 🚙

 

 

 

帝釈峡につきました。

ニリンソウのピンクがかった花を見つけまた。

 

 

 

 

アマナが満開でした。

 

 

 

 

カタクリは終盤です。

 

 

 

 

ケヤマウツボ、3本のうち1本が見ごろでした。

 

 

 

 

レンプクソウ健在(^^♪

 

 

 

 

ニッコウネコノメソウ?

 

☆これはニッコウネコノメソウではなくて、イワボタンの一種だとのご指摘を頂きました。

ありがとうございました。

 

 

 

シロキツネノサカヅキモドキ

 

 

以下、スミレは今日見たものをまとめました。(帝釈峡へ行く道中のものを含みます。)

 

 

 

ケイリュウタチツボスミレ

 

 

 

 

タカオスミレ

 

 

 

 

アソヒカゲスミレ、葉がひょうたん型をしています。(写真写りが悪いねえ。)

 

 

 

 

ヒカゲスミレ(タカオスミレに移行中かなぁ。)

 

 

 

 

イブキスミレ

 

 

 

 

ムラカミタチツボスミレ

 

 

 

 

アカフタチツボスミレ

 

 

 

 

マルバスミレ

 

 

 

 

マダラナガバノタチツボスミレ

 

 

 

 

ヒゴスミレ

 

 

寄り道したところで知人に出会い、ゆっくりしたので時間が無くなって、

帝釈峡は駆け足散策になりました。例年に比べてスミレ類の花が少ないのが気になりました。

春先の気候がスミレ類にとって厳しいものだったのですかねえ・・・。